目次
1. 目的・概要
2. 授業計画
3. 成績評価
目的・概要
目的
この科目では、教育の受け手としての「人」を理解することを目的とする。
講義内容
主に、発達(人はどのように成長するのか)、学習(人はどのように学ぶのか)を扱う。また、近年では、心の問題への関心も高まっていることから、学校臨床についても概説する。なお、人格・知能については、別に開講する「教育測定および方法」にて詳しく取り上げるため、関心のあるものはそちらも受講すること。
授業計画(22年度)
第1回 | ガイダンス | 第11回 | 子どもの心と健康 |
---|---|---|---|
第2回 | 発達1 育ちゆく心と体 | 第12回 | 学級づくり1 |
第3回 | 発達2 認知の発達 | 第13回 | 学級づくり2 |
第4回 | 発達3 仲間意識の発達 | 第14回 | 心身障害児の理解と教育1 |
第5回 | 発達4 アイデンティティ | 第15回 | 心身障害児の理解と教育2 |
第6回 | 学習と動機づけ1 条件づけ | ||
第7回 | 学習と動機づけ2 動機づけ | ||
第8回 | 認知1 記憶 | ||
第9回 | 認知1 思考 | ||
第10回 | 適応障害 |
- 第1回
- ガイダンス
- 第2回
- 発達1 育ちゆく心と体
- 第3回
- 発達2 認知の発達
- 第4回
- 発達3 仲間意識の発達
- 第5回
- 発達4 アイデンティティ
- 第6回
- 学習と動機づけ1 条件づけ
- 第7回
- 学習と動機づけ2 動機づけ
- 第8回
- 認知1 記憶
- 第9回
- 認知1 思考
- 第10回
- 適応障害
- 第11回
- 子どもの心と健康
- 第12回
- 学級づくり1
- 第13回
- 学級づくり2
- 第14回
- 心身障害児の理解と教育1
- 第15回
- 心身障害児の理解と教育2
成績評価
試験 80%
出席 20%(授業最後に用紙を配布。授業のまとめと感想を記述すること)