目次
1. 目的・概要
2. 授業計画
3. 成績評価
目的・概要
目的
この科目では、教育において必要な測定法と評価について学習する。
そのため、
1.知能や性格に関する理論、統計学の知識、教育評価の活用に関する知識を得、
2.人格検査実習やエクセル実習を行い、教育データの基本的処理法を身に付ける。
また、知識の定着を図るため、授業内レポートを課す
達成目標
教育評価に関する各種理論の知識を深め、実践に貢献する教育評価のあり方を理解する。
統計学的な知識およびパソコンによる統計技能を習得する。
レポート作成を通じて、文章力の向上を図る。
授業計画
第1回 | 教育測定の概要 | 第11回 | 統計学の基礎知識3 (相関と因果)【実習】 |
---|---|---|---|
第2回 | 教育評価の種類1【BR】 | 第12回 | 人格検査実習 (エクセル実習)【実習】 |
第3回 | 教育評価の種類2【BR】 | 第13回 | 評価の活用【BR】 |
第4回 | 知能の理論1(検査法)【BR】 | 第14回 | 評価の課題【BR】 |
第5回 | 統計学の基礎知識1 (尺度、分布) |
第15回 | 総括【BR】 |
第6回 | 統計学の基礎知識2 (標準化) |
||
第7回 | 統計学実習 (平均、SD、偏差値)【実習】 |
||
第8回 | 統計学実習 (平均、SD、偏差値)【実習】 |
||
第9回 | 知能検査の理論2 (遺伝と環境)【BR】 |
||
第10回 | 統計学の基礎知識3 (相関と因果)【BR】 |
- 第1回
- 教育測定の概要
- 第2回
- 教育評価の種類1【BR】
- 第3回
- 教育評価の種類2【BR】
- 第4回
- 知能の理論1(検査法)【BR】
- 第5回
- 統計学の基礎知識1
(尺度、分布) - 第6回
- 統計学の基礎知識2
(標準化) - 第7回
- 統計学実習(平均、SD、偏差値)【実習】
- 第8回
- 統計学実習(平均、SD、偏差値)【実習】
- 第9回
- 知能検査の理論2
(遺伝と環境)【BR】 - 第10回
- 統計学の基礎知識3
(相関と因果)【BR】 - 第11回
- 統計学の基礎知識3
(相関と因果)【実習】 - 第12回
- 人格検査実習
(エクセル実習)【実習】 - 第13回
- 評価の活用【BR】
- 第14回
- 評価の課題【BR】
- 第15回
- 総括【BR】
成績評価
授業内レポート(60%)、実習レポート(30%)、および小テスト(10%)