夏合宿

1日目 2日目 3日目 4日目

1日目

朝10時に東京羽田空港に集合。 旭川空港へまずは飛びました、フライト時間は約2時間。
湿度が低くカラッとした空気、群馬の凶悪な暑さとは違うとても過ごしやすい天気だったので、非常に過ごしやすかったです。

旭川空港近くで車を借りてさっそく出発。まずは有名な旭山動物園に。
ペンギンの泳ぐ様子が180度見える水中トンネル、

筒の中を上下に泳ぐアザラシ、

中に生息地域をイメージした森が茂るトラなど、話に聞いていた行動や生活を見せる「行動展示」を目の当たりにして、
やり方次第で印象はこんなにも変わるのかと思いました。
旭山動物園を出て、札幌市内へ。旭川から札幌まで約140キロ、高速道路で2時半半。さっそく北海道の広さを実感します。
そして、札幌市内に到着。北海道に来たのでジンギスカンの晩御飯!

そのあとは札幌市内のホテルで宿泊、1日目は終了です。

2日目

朝はホテルの北海道の野菜が使われたおいしい朝食をいただきまして、午前中は各自で札幌市内観光。
私たちの場合はさっぽろテレビ塔からスタートし、札幌市街地をぐるっとドライブ、札幌駅前のラーメン街でラーメンをいただきました。

午後は小樽に向けて出発。札幌〜小樽は約40キロ、これが近く感じるのが北海道です。
1時間弱で小樽に到着。レンガ造りの倉庫、ガラスやオルゴールのアンティークショップなど、ノスタルジーな雰囲気の街でした。

さて、この日の宿は洞爺湖でした。羊蹄山のふもとを周って行けば小樽から120キロの道のりですが、時間の都合と、運転に慣れていない人もいるので高速道路で。
高速道路は千歳や苫小牧、室蘭といった都市を経由していくので約200キロ、2時間半のロングウェイ。
札幌の都市圏を出るとインターとインターの間は町の明かりすら見えないそんな道路でした。途中でキタキツネに遭遇もしました。
そして洞爺湖で宿泊、夏の間毎日上がる花火を見て、温泉に入って2日目は終了です。

3日目

午前中は洞爺湖周辺観光。まずはサイロ展望台に。洞爺湖と蝦夷富士羊蹄山、
そして2000年に大噴火した有珠山が目の間に広がります。

次に2000年に噴火した西山火口へ。かつては道路上だった場所がこのような山になっている姿、噴火のすさまじさを感じました。

午後は函館へ移動。函館までは約160キロ、3時間弱のドライブ。基本的には森の中を走っていますが、
たまに見える噴火湾の景色を見ながら北海道の景色を楽しみました。
函館に到着し、最初は五稜郭タワー。タワーから五稜郭の特徴的な形を眺めました。

そのあとは日本三大夜景の一つ函館山へ。修学旅行生や中国人観光客でいっぱいでした。
しかし、眼下に広がる景色はさすが日本三大夜景に数えられるほどのものだと思いました。

そのあとは函館市内でおいしいものを食べてホテルへ。3日目はこれで終了です。
4日目

4日目は再び函館市内へ。ベイエリアの赤レンガ倉庫で北海道最後の観光とお買いものを。
自分たちはそこから少し足を延ばしてハリストス正教会へも行きました。

お昼ご飯は北海道のお寿司を。
この後は函館空港から羽田空港へ飛び、解散。
みなそれぞれいい思い出になったのではないでしょうか。