新歓合宿(東京・鎌倉・横浜)

5月11日と12日の1泊2日の2日間、今年入ってきた新入生も参加した
東京・鎌倉・横浜を観光する新歓合宿が行われました!
1日目は鎌倉と横浜で3班に分かれ、2日目は東京で2班に分かれて行動しました。
1日目の夕飯は 横浜中華街で参加した人全員で美味しい中華料理を堪能しました!
初日は全員高崎駅に集合し、電車を乗り継ぎながら目的地までむかいました。
1日目は台風の影響で大雨強風だったので、どの班も苦労しました。

1日目 八景島班 1日目 鎌倉班 1日目 江の島班

1日目 夕飯
2日目 スカイツリー班

1日目 八景島班

八景島班は八景島シーパラダイスに行きました。シーパラダイスへはリニアモーターカーを利用しました。
たくさんの種類の魚がいました!魚の他にもカメやペンギン、ホッキョクグマ、日本の水族館では珍しいジンベエザメもおり、
写真を撮る手がとまりませんでした。
昼食は1年生のリクエストに応え、施設内にある和食のレストランに行きました。
刺身が新鮮でとても美味しかったです!
イルカやアシカのショーが見れたので、とても楽しかったです。
ただ、大雨の影響で屋外の施設が見れなかったことが残念でした...

1日目 鎌倉班

高崎から約3時間、鎌倉駅からスタート。

最初に鶴岡八幡宮を参拝しました。このときはまだ小雨でしたが、天気が不安なスタートでした。
この後天気も悪化する一方で、ここで集合写真を撮っておけばよかったかなとも思いました。

そのあとはみんなで昼食。しらす丼などの湘南の海の幸をいただきました!
今度は生シラスを食べてみたい、そう思った私でした。

そしてバスに乗って鎌倉の大仏へ。しかし着いたころにはかなりの雨に…。雨だと行き場を失いますね…。
みんなで大仏の中に入って大きさに浸りました。

そして最後に江の島へ行ったわけですが、海沿いということもあって雨と風でなかなか大変でした。
江の島の謎乗り物エスカーに乗る人と乗らない人と別れました。1年生は元気です、エスカーなんて使わない人がほとんど、
そして私も頑張って階段を上りましたよ!上まで上がりきって群馬にはない海を眺める…。
晴れていたら富士山見えるんだよーなんて1年生に言いながら、晴れた日にリベンジしたいですなんて声も聞きながら、
びしょびしょになりながら片瀬江ノ島駅から横浜方面へ撤退していきました。

でもこれはこれで印象深い新歓合宿になったかと思います。

1日目 江の島班

江の島班は大雨のなか、坂を登り長い階段を越え、ようやく頂上からの景色を
見ることができました。あいにくの天気だったので、眺めは ...
 しかし! 名物であるしらすはとても美味しかったです。
今度また行く機会があれば、晴れた日に行ってみたいものです。
1日目 夕飯

夕飯は横浜中華街で食べてきました。テレビでも取り上げられた中華料理の食べ放題のお店に伺わせてもらいました。
どの料理もとても美味しく、みんな満腹になるまで食べてきました。
若干食べ過ぎた人もいましたが、楽しく食事してきました。

2日目 スカイツリー班

川崎で宿泊して、京急川崎駅から都営線直通電車に乗って30分。
スカイツリータウンの真下の押上駅に。もうスケールが違いますね。

そしてスカイツリーへの入場整理券をゲット!

スカイツリーを上がるまで少し時間があったので各自「スカイツリータウン」を見学。すみだ水族館に行く人、
東京ソラマチで買い物する人などいろいろ。さて、いよいよ一人2000円という金額を支払い350m上へ。
エレベーターの装飾もすごいです。

若干揺れてる感じがするのは上空は風が強くて免震装置が働いていたからでしょうか。
こんな感じで写真も。

さて、もう1000円投資してもう100m上へ。

もうスケールが違います。東京都心がジオラマです。
この日はちょっともやっとしていましたが、綺麗に晴れていたら富士山、浅間山、榛名山など関東平野を囲む山々まで見えるそうです。

写真は隅田川上流方面(さいたま市方面)
スカイツリーから降りてきてみんなで昼食、そのあとは各自見たいところに行って上野公園へ。