2013年 四国合宿

更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今回は2月18日から21日にかけて行われた四国合宿(香川、徳島、高知、愛媛) 旅行について書かせていただきます。

18日、19日

18日私たちは四国へ出発するために東京駅に21時に集合しました。なぜ、この遅い時間に集合したかというと、寝台電車で行ったからです! 予定どおり夜10時ごろにホームにやってきた寝台電車「サンライズ瀬戸」に乗り込みいざ出発!初の寝台ということもあり皆テンションが高かったですw

しかし!しばらく進んだころ急に電車が停車しました。なにかと思っていたら車内アナウンスより強風のため見合わせとのこと... そして、代わりに新大阪より新幹線で岡山まで行き、そこから特急で高松とのこと。ショックでした...その日はそのまま電車内で寝て、 翌朝19日、アナウンス通り新幹線に乗車するため新大阪にて下車。そのまま新幹線に乗り岡山より特急に乗って高松に向かいました。 高松に向かう途中、瀬戸内海を渡るわけですが、車窓からその時みた景色はとても綺麗でした。

そうこうしている内に、高松駅に到着しました!駅についたあとは近くのレンタカーショップに移動し、車を借りて栗林公園へ! 栗林公園は敷地が広く、一周するのに1時間近くかかりました。緑が綺麗でとても清々しい公園でした。公園を見た後は2手に分かれて お昼ごはんを食べに。香川といえばやはり本場のさぬきうどん!自分が行ったところは県庁の近くでとても賑わっており、うどんも こしがすごく安くて美味しいお店でした!

うどんを食した後は、一行は高速に乗り徳島へ!そう徳島といえば鳴門の渦潮!目的地に着き一同は渦潮を見に橋の下へ しかし、ちょうどその日はタイミングが悪く目にすることが出来ませんでしたが、橋から見える瀬戸内海の景色や真下に見える海が とても綺麗で癒されました!

渦潮を見学し終わったあとは宿泊先のある高知県は今度は移動しました。高知に入るころには外は暗くなっていました。ホテルに 到着後、一行は市内へくり出し夜ご飯を食べにお店へ。お店では各自好きな物を食べ、私はクジラのユッケ丼を食べました。初めて 食べましたが臭みもなくて美味しかったです。そして、ホテルに帰った後ある人のお誕生日会をおこない就寝しましたw

20日

よく20日、朝早くホテルを出発し一同は桂浜へ!桂浜といえば坂本竜馬にゆかりがある浜辺です。大きな坂本竜馬の像があったので その前で記念撮影をおこないました。その後、しばらく自由に散策をおこないました。その日はくもり空でしたが、砂浜と海、岸壁の 景観がとても美しかったです。

桂浜を見学した後、次に一行が向かったのは龍河洞です。龍河洞とは日本三大鍾乳洞で有名な洞窟です。鍾乳洞内部は人1人が やっと歩けるスペースしかない場所やホールのような場所などさまざまな空間がありました。一番驚いたことは、この洞窟にも過去には 人間が生活していたというです!内部にはその痕跡がいくつかありました。

龍河洞を見学した後、すぐ近くのご飯屋さんでお昼を食べ、今度はかずら橋へ。かずら橋とは日本三大奇矯の一つです。 かずら橋に着いた時雨がパラパラと降っていましたが、橋を見た時そのことは気にもならないほどビックリしてしまいました。橋は 蔦のようなもので支えられており、下に流れる川が丸見えなほどのもので、蔦が切れないかビクビクしながら渡りましたw

橋を見学した後、その日の宿泊先である愛媛県の道後温泉へ!道後温泉とは夏目漱石の坊ちゃんにも登場する日本三古湯の一つです 夜ご飯をホテルで食べた後、男子は温泉に入りに行きました。建物は千と千尋の神隠しに出てくる建物を連想させるもので、温泉も 気持ちいものでした。温泉に入ったあと、周辺を散策してホテルに戻り就寝しました。

21日

合宿最終日、一行は高崎へ帰るために広島の福山駅へ向かいました。途中サービスエリアに寄ったり、今治駅に立ち寄ったりし橋を渡って 福山駅まで向いました。福山駅周辺にて各自昼食を食べたあと、新幹線に乗り込み東京へ向かいました。東京駅に到着後は現地にて解散し 今回の合宿は終了しました。