中国地方夏合宿


私たちは国内旅行業務取扱管理者の試験を9月上旬に
終えたのち、9月10日〜13日の予定で中国地方へ
行きました。
1日目 2日目 3日目 4日目

1日目


1日目の9月10日、朝の10時前に新幹線で東京駅を広島に向けて出発しました。
昼食は新幹線の中でとり14時前に広島駅に着きました。
広島駅に到着後は一同レンタカーを借り、最初の目的地である原爆ドーム周辺へ向かいました。
原爆ドームへ到着後は原爆の被害を物語る原爆ドームを
見学し、平和記念公園や原爆記念館も見学しました。
原爆による被害をあらためて自分達の目で実感したとともに 戦争と平和に関し深く考える機会を得ることができました。


原爆ドーム周辺を見学したあとは、夕飯を食べに市内へ
移動しました。
夕飯はお好み焼き村にて美味しい広島名物の
広島風お好み焼きを食べました。


食後は宮島への渡船場近くにあるホテルへ移動し、
1日目の旅程を終えました。
  

2日目


2日目は朝9時過ぎのフェリーに乗り宮島へ行きました。
フェリーからも大鳥居や厳島神社を見ることができ、
さすが日本三景といった感じでした。


宮島に到着後は各自自由行動に移り、各々厳島神社や
清盛神社、五重塔を見てまわったり、潮が引いた後は
海に入って鳥居の真下まで歩いて近づいたりと、自由時間を存分に楽しみました。

その後、お昼頃にフェリーに再び乗り本土に戻り昼食は車別でとりました。 なかには穴子飯を食べたグループもいました。


昼食を食べ車移動を終えた一同は山口県にある
日本三奇矯の一つの錦帯橋を訪れました。
想像してたよりも大きく、橋からの景色は絶景でした。


また、橋のつなぎ目部分以外が木でできている点も
大変風情がありました。
橋の先には、さまざまな種類を置いて販売している
ソフトクリーム屋さんなどがありました。
錦帯橋見学後は尾道へ移動し夕食に尾道ラーメンを食べ
その後、宿泊先に移動し2日目の旅程を終了しました。

3日目


3日目は午前中に千光寺公園を訪れました。
ロープウェーで山頂まで登ると尾道市全体を一望できました。
そこから徒歩で下ると要所で様々な景色を楽しめ、
さらに、朝ドラの「てっぱん」のロケ地であったため、
見ていた人にとってはその点でも楽しめたようです。


続いて一行が向かったのは映画「崖の上のポニョ」の
舞台となった鞆の浦です。一行は到着後、対潮楼に行きました。
座敷から見える景色は素晴らしく、瀬戸内海に緑豊かな島々が浮かぶ光景は1枚絵のようでした。


時間が押してきたこともあり見学後は、足早に岡山県
倉敷市へ移動しました。
ここでは昔ながらの町並みが保存されている美観地区を歩いて見てまわりました。
柳の木が並んだ川沿いを歩けば大原美術館や様々な商店街を見ることができ、 昔ながらの日本を感じられる町並みが作られていました。
こうしてこの日はこの3カ所を訪れ見てまわったとこで旅程を終えました。
4日目

最終日、この日は岡山城と後楽園を散策しました。
しかし、岡山城は展示品の入れ替え作業を行っていたため、内部に入って見学することは諦めました。
後楽園は日本三名園の一つである為皆興味津々でした。
庭園は美しく、それを眺めながら吉備団子と抹茶を食すことでいっそう楽しむことができました。



見学後は駅へと移動して各自昼食をとったあと、13時過ぎの新幹線で東京に向けて移動しました。
東京に到着後、旅程すべてが終了したので一同解散し、
4日間の旅程すべてを終えました。

今回の合宿は世界遺産、三奇矯、三名園と歴史を感じる
場所や自然を見ることができ、とても充実したものとすることができました。

担当 岡田拓己

>

このペー ジの上部へ