長野小旅行


当日、朝から曇り空で現地では雨が降るかもしれないという不安を抱きながら
経大から車で出発しました。
上信越道を長野方面へ進み続け、長野に入ったあとは中部横断道と下道を
進み途中休憩をとりながら白樺湖をめざしました。
しばらく山道を車で進むと周りに木々があまり見られないとても綺麗な山肌の景色に出会いました。

緑や黄金色の草に覆われた丘が視界いっぱいに広がっていて、そうした景色に目をやりながら、
私たちはさらに進み白樺湖に着きました。
湖畔に着くと、皆自由に写真を撮ったりコイに餌をやったりしました。
白樺湖をあとにした一行は諏訪大社を目指し諏訪方面をめざしました。
車でした道をしばらく進み、目的地に到着したときはすでにお昼すぎだったので
到着後、近くの御蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
お蕎麦自体も美味しかったですが、一緒にあった大根おろしがあら目でお蕎麦を食べながら
触感も楽しめこっちも美味しかったです。
お蕎麦を食べたあと神社を訪れ自由行動をしました。
参拝をしたり、おみくじを引く人は引き、写真を撮ったりする人もいました。

神社を見た後、すぐ次の目的地である松本城を訪れる為、松本市へ向かいました。
松本市はとても市街地が整備されていて綺麗な街並みでした。
松本城は思っていたより街中にあり驚きました。
城内には他の観光客を大勢いて賑わっていました。

お城内部は土足禁止で入る前に靴を脱ぎ、色々な展示品を各階で見ながら
最上階を目指しました。途中の階段が急で大変でした。
到着した最上階からは松本市街を広く見回すことができたほか、
周りにさえぎるものがなかったので風通しもとても良かったです。

お城を見学後、各自市内を集合時間まで自由に散策し、午後6時前ごろ、
高崎に向けて帰宅の途につきました。
帰りは天気が悪くなって大雨にあいましたが無事に9時前ぐらいに経大に到着し解散しました。

このページの上部へ