5月12日と13日の1泊2日で新入生も参加した 東京・鎌倉・横浜を観光する新歓合宿が行われました! 1日目、2日目ともに各班ごと、夜ご飯以外の大半の時間を別々に行動することになっていたので、 初日は全員で高崎駅から途中駅まで電車移動したあと、2班は分かれて行動しました。

1日目 鎌倉班 1日目 横浜班

2日目 浅草班 2日目 東京タワー班

1日目 鎌倉班

鎌倉班は鎌倉に着いて、最初に円覚寺というお寺に行きました。 境内はとても広く色々な建物を見ながら歩きました。 途中、国宝の釣鐘を見に行くことになったのですが、鐘のある場所が山の中腹辺りだったため、 そこまで上る階段がとても段数の多い急な階段で疲れました。

円覚寺を見た後、再び電車で移動し、今度は鶴岡八幡宮に行きました。 ここは日本人や外国人などの観光客が多く屋台も出ていてとても賑わっていました。

ここでは皆で参拝をして、その後近くの小町通りで集合時間になるまで各自お昼ご飯も 食べることを兼ねた自由行動をしました。自分はシラス入りのたこ焼きなどを食べました。 その後、駅近くで皆集合し、今度は鎌倉の大仏を見に行きました。 大仏のある高徳院では大仏内部を見学したり、皆で集合写真を撮ったりしました。

大仏を見学したあと、近くでソフトクリームを食べ、江ノ電に乗って江の島付近まで移動しました。 駅から歩いて江の島近くの海に着いたら、江の島に行ったり、海で遊んだりなど各自の自由時間となりました。

しばらく自由時間を使って遊んだ後、横浜班の皆と合流するため電車に乗って横浜中華街へ移動しました。 中華街もよりの駅で横浜班の皆と合流したあと、皆そろって夕食を食べにお店に行きました。 お店では中華の食べ放題でいろいろな種類を食べることができ、味もとてもおいしかったです。 ご飯を食べたあとは、皆で集合写真を撮影し、近くに夜景スポットがあるということなので夜景を見に行きました。 綺麗な夜景を見た後、再び電車に乗って宿泊先であるホテルに到着し1日目は終わりました。

1日目 横浜班

横浜班は鎌倉班と別れたあとまず最初にカップヌードルミュージアムに行きました ここで、各自が自分のオリジナルのカップラーメンを作りました。 カップヌードルミュージアムをあとにした一行は次に赤レンガ倉庫に行き、 そした象の鼻パークへ行きました。ここで皆で象の鼻ソフトというものを食べました。

その後、皆で大桟橋へ移動し船に乗りました。
船にのっていろいろ楽しんだあと、鎌倉班と合流するため、 夕食をとることになっていた中華街へ移動し夕飯を食べ、夕食後に夜景を見た後宿泊先のホテルに行きました。

2日目 浅草班

2日目もホテルからそれぞれの班に分かれて班行動を開始しました。浅草半は地下鉄などを乗り継ぎホテルから直行で 浅草寺をめざしました。浅草寺は外国人の観光客が大勢いて、歩くことさえ大変なほど賑わっていました。

拝殿までいくと、皆で参拝し、そして、おみくじも引きました。 おみくじを引いた後、しばらくの自由時間をとり、各自お土産を買ったり、お店で名物の食べ物を買って食べたりしました。 花屋敷前で集合し、お昼の時間帯だったのでお蕎麦を食べに近くのお店に行きました。 そのお店で食べたお蕎麦は、麺がとても長く食べるのに苦労しましたがとても美味しかったです。 お蕎麦を食べたあと、今度はスカイツリーを間近で見に歩いて移動しました。 そしてスカイツリーをバックに写真を撮影し、最後の目的地である江戸東京博物館を見に電車で移動しました。

江戸東京博物館は両国国技館の近くにあり、建物の構造が遠くからでも分かるほど独特な形をしてました。

見学後は上野公園にて他班と集合することになっていたので電車に乗ってその場をあとにしまし、 上野に到着後皆で集合写真を撮って解散しました。

2日目 東京タワー班

2日目、まず東京タワー班がホテルから移動して向かった先は、東京タワーの近くにある増上寺というお寺です。 ここで皆で猿回しを見て楽しみました。

その後近くの東京タワーへ向かい、一番上の特別展望台まで行って景色を見ました。 東京タワーを見学後、お昼ご飯を食べにもんじゃ焼きを食べる為、月島へ向かいました。

ここで、皆美味しいもんじゃ焼きを食べた後、上野の国立科学博物館へ行きました。 ここには愛・地球博にもあったらしい大きな球体状のスクリーンがあり、すごかったです。 そうした展示品を自由に見学したあと、サークル全体集合時間となったので、 集合場所まで歩いて、浅草半と合流した後全体の記念写真を撮って解散し、旅行を終えました。