九州合宿!

1日目 2日目 3日目

1日目

合宿初日の朝は早く5時に起きました。朝早いにも関わらず皆時間通りに到着して無事出発し、
そうこうしているうちに到着しました、福岡空港!

まずは本場の博多ラーメンを食すことに。
長浜屋というお店で食べたラーメンは1杯400円で替え玉100円!おいしくいただきました。
次に、福岡タワーと太宰府天満宮を観光しに行きました。
展望台に登ると博多市内を一望できて良かったです!

福岡観光を終え、本日の宿泊先である大分県別府市に向けて出発し、
ホテルに到着後には名物のとり天を食べに行きました。とてもおいしかったです!

そしてホテルに戻った後屋上の温泉に入りました。

2日目

ホテルを8時頃出て、大分別府地獄巡りをしました!

「巡り」というだけあり、近くにも似たような地獄がいくつかあったので、全部見て回りました。
地獄巡りを終えた一行は、阿蘇山を経由して熊本方面に向かうことに。
道中の休憩所でお昼を済ませ、いざ阿蘇山火口へ!というときには雨が…。阿蘇山火口の駐車場についた頃には

このような感じで暴風雨(というかみぞれ)でした。このあと島原行きのフェリーに乗り、ホテルのある長崎市街地に向かいました。
長崎の夜といえば、日本三台夜景の1つ、稲佐山です!当日、一瞬だけ雲がなくなったときに見えた長崎市内の夜景はすごく綺麗でした!
そして夜景を見に行ったあとホテルに戻り、就寝しました。

3日目

3日目はまず、ホテルから徒歩圏内にある出島を再現した施設に行き、次にバスでグラバー邸方面へ向かいました。

若干高台にあるということで、とても眺めが綺麗でした。
このあと歩いてホテル方面の中華街に向かい、お昼を食べました。

長崎といえばちゃんぽん、ですよね!
そして車に乗り、一瞬だけ長崎平和記念公園に立ち寄ってから長崎空港へ向かい、
飛行機に乗って羽田に到着したところで、私たちの春合宿は終わりました。