横浜・羽田小旅行(2010/12)

参加者(敬称略)
2年:布宮
1年:山田・伊藤・布川

集合は9時に高崎駅で、湘南新宿ラインで一気に横浜まで行きました。11時50分頃に中華街に到着。

中華街

平日でしたが結構、混雑していてさすが横浜だと思いました。とりあえず通りを山下公園の方へ歩いて行きました。中華街は珍しいものがたくさんありました。 例えば、ブタの丸焼など(少しグロテスクでし たがおいしそうでした)。山下公園に行く前に昼食をとることになりました。中華街ということもあり、本場の味を味合うことができ満足できました。昼食をと り終わった後は再び山下公園を目指して通りを歩きました。
 山下公園に近づくにつれてカモメが増えていきます。山下公園に着いたころには周りがカモメだらけになってしまいました。少し怖かったですが海の上を飛ぶ カモメはなかなかきれいでした(少し鳩が混じっていましたが)。
 山下公園を見学した後は来た道とは違う道で駅に向かい、途中でお寺を見たりもしました。
 また、中華街は栗を売っている店がとても多かったです。通りを歩いていると栗の焼けた甘い匂いがして栗を食べたくなりました。

次の目的地は羽田空港です。 国際線ターミナルは運航開始から間もないとあって、きれいでした。しかし、国際線の割には外国人はあまり見られず、ほとん ど日本人しか見ませんでした。(やはり国際線なら成田空港の方が便利な気が・・・)

羽田空港国際線ターミナル構内

羽田空港に着いた後は各自、自由行動をすることになりました。僕はまず展望デッキから飛行機を見学。飛行機の大きさと滑走路の広さに驚きました。 広すぎ て飛行機整備用の車がミニカーに見えました。
 また、羽田空港には江戸をイメージした土産物屋があり、なかなか風流でした。

羽田空港内の土産物屋

羽田空港を見学した後は時間が余ったので、アメ横に寄りました。アメ横はとにかく活気があってにぎやかでした。夕方に行ったということもあり、魚 などが かなり値切って売られていました。ここでも自由行動を取ることになりました。アメ横はとにかくいろいろなお店があり、見ているだけでとても楽しめました。 自由行動が終わったあとは、また全員が集合しなおし、上野から高崎行きの電車に乗り、帰路につきました。

アメ横

今回の小旅行は少人数でしたが、自由行動などをとる時間があったりアメ横に寄れたりと、自由な感じでとても楽しめました。大人数での旅行とはまた違った 楽しさがありました。