2010年 春合宿

幹事長の平野です。

2月15、16日に春合宿で広島に行ってきました。

一日目(2/15)

当日は朝七時二十分に高崎駅の改札集合でした。朝早かったので寝坊とかで遅刻する人がいるんじゃないかと心配しましたが、無事に時間通りに全員集合 しました。

みんなが集まったので七時三十分の上野行きに乗車。自分は前日のバイト疲れもあり道中ひたすら寝てましたガーン
元気な一年生は向い合わせの席でずっと雑談していたみたいです。

上野駅からは山手線で東京駅へ。山手線は通勤時間帯の終わりにもかかわらず、混雑していました。

さすが東京と思いつつ、東京駅へ到着。東京駅からは新幹線へ乗り換えです。新幹線は最新型のN700系でしたニコニコ

フルカラーLEDやコンセント、無線LAN設備などに驚いているうちに列車は九時五十分東京駅を出発。一路広島を目指します。

列車は座席のリクライニングの角度が深く、新しい車両で揺れが少なかったこともあり快適でした。部員それぞれ睡眠や雑談等のひとときを過ごしました。

東京駅を出て約四時間で広島駅に到着。直前には昨年完成したマツダスタジアムも見えました。

広島に到着後、まずは市内観光。もちろん有名な原爆ドームです。駅から歩くには距離があるので路面電車(広島電鉄)で移動しました。

原爆ドームで核兵器の悲惨さを目で見て実感したあと、今度は平和資料館へ。平和資料館は五十円と入館料が格安なので一度訪れてみてはどうでしょうか。

平和資料館は戦争の悲惨さ、当時の広島の残酷さを伝えるには十分すぎました。外国人の方もたくさんいたので、一人でも多くの方にこのことが伝わればいい なぁなんて思いました。

平和資料館を出た一行は原爆ドームの向かいにある旧広島市民球場へ。ここでは千羽鶴展を行っていました。またこの球場は老朽化のためマツダスタジアムに後 を託し、近々取り壊されることになっているのですが、運良くスタンド内部も見学することができました。

球場を出た後、今度は広島城へ。広島城は一度原爆のときに破壊されたのですが、その後再建された歴史があります。時間の関係で広島城本体の内部には入れま せんでしたが、周囲はきれいに整備され、立派でした。

広島城を出た時間が六時過ぎだったこともあり、夕食をとることに。夕食は広島名物のお好み焼きをと思い、お好み焼きの店が集まる広島お好み村に行き、そこ で食べました。お好み焼きは一枚で腹一杯になるのか不安でしたが麺もあり一枚でも十分なボリュームがありました。無論美味しかったですキラキラ

腹一杯になったところで、ホテルに移動。そこでトランプ等を楽しみつつ、一晩を過ごしました。

二日目(2/16)

翌朝は八時半に出発し、宮島へ移動。宮島への移動は山陽線を使ったのですが、早朝の信号トラブルで遅れていた電車がホームにいたので、予定より早い 時間に電車に乗れるという幸運ガーンなハプニングがありまし た。

宮島へは山陽線で約二十五分、そこから船で移動でした。船は冬だったこともありとても寒かったです。夏だと気持ちいいんだろうなぁと思っているうちに厳島 神社の大鳥居が見えてきて宮島に到着しました。

宮島に到着後、まずは厳島神社にお参りしました。厳島神社は海の上に建てられていて、潮の満ち引きがよく観察できました。またそのために保守、管理が大変 そうでした。

厳島神社を見学し終えたあと今度は山を散策してみることに。山は道が急で大変でしたが、山頂からは瀬戸内海がキレイに見えましたキラキラ

山頂から降りてきた後、船で駅に向かいました。駅へ向かう途中、時間が昼を過ぎていたこともあり、昼食を取りました。昼食は名物のあなごでした。

昼食を取り終えた一行は広島駅に戻りました。広島駅に到着後、帰りの新幹線まで時間があったので、自由行動に。自分はマツダスタジアムに行ってきました。 他の部員もおみやげ購入したりしてそれぞれの時間を過ごしたみたいです。

最集合したらあとは新幹線で東京に向かうだけです。新幹線は行きと同じくN700系でした。二日間の疲れもあり、ほとんどの部員が車内で寝てました。

東京に到着後、上野に移動し、通勤快速で一路高崎へ。天候や何時間か前にトラブルがあったみたいで遅れを心配したのですが、無事に高崎に到着しました。

今回、自分が幹事長になってから初めての合宿でしたが多少のトラブルはありましたが、大きな事故もなく、無事に終えることができてよかったですニコニコ

長文失礼しましたしょぼん

※「リレー日記」からの転載。