12月13日 鎌倉小旅行記

鎌倉班は12月13日に行ってきました。

-----------------
参加者(敬称略)
3年:黒田
2年:千葉・城埜
1年:阿部・田・児玉
-----------------

集合は7:50に高崎駅改札前。全員時間通りに集合できました。

まずは高崎8:06発の湘南新宿ライン特別快速に乗車しました。
 ボックス2つを確保できましたが、朝早いのと乗換駅である戸塚まで約2時間30分何もすることがないということもあり、みなさん寝ているようでした。
 戸塚では同じホームで約10分待ち、後続の横須賀線に乗車し、北鎌倉で下車しました。

鎌倉に着いて最初に向かったのは、北鎌倉駅から歩いてすぐの円覚寺です。
 円覚寺に限らずですが、鎌倉は紅葉がまだ少し残っていて、紅葉や銀杏がとてもきれいでした。
円覚寺にて
▲円覚寺にて

円覚寺はざっと見る感じで、次は鎌倉街道を10〜15分ほど歩いて建長寺に行きました。

建長寺にて
▲建長寺にて

建長寺の前に“紫いものソフトクリーム”を売っているお店があり、自分と千葉さん以外の方はおいしそうに食べていました。
 建長寺の一番奥に庭園があり、ものすごく美しかったのが印象的でした。
建長寺の庭園
▲建長寺の庭園

建長寺を出て、再び鎌倉街道を歩きます。途中で黒田さんが行きたいと言っていた「歌林洞」(クリックで公式HP)に立ち寄りました。中に入った人によれ ば、商品はむちゃくちゃ高かったらしいです。
 「歌林洞」から少し歩くと鶴岡八幡宮の裏門にたどり着きました。裏から入って表から出るとは少し邪道だとも思いますが…(苦笑)

鶴岡八幡宮をバックに
▲鶴岡八幡宮本堂をバックに

八幡宮では突然鳩の撮影タイムが入ったり、よくわからない工具の立ち売りに遭遇するなどのハプニングがありました。
 八幡宮の前を通っている若宮大路を少し歩いたあとに昼食、そしてお土産を買うということで自由行動になり、自分と千葉さんの2人と、黒田さん、城埜さ ん、田君、阿部君の4人グループに分かれました。
 自分と千葉さんは小町通りをぶらっと歩いた後に小さなカレー屋さんに入って昼食を取り、そのあと団子を食べ、鳩サブレーの豊島屋に行ってこの自由行動は 終わりました。もう一つのグループはどこへ行ったのでしょうか。

鎌倉駅に集合して、江ノ電バスに乗って大仏へ向かいました。バスが(始発から)15分遅れてしまいましたが、時間に余裕があってよかったです。

鎌倉大仏をバックに
▲鎌倉大仏をバックに

ちなみにこの写真を撮るときに、カメラの顔認識機能が大仏の顔にも反応しました(笑) いや、むしろ当たり前か(笑)

ここでも紅葉がきれいでした。城埜さんと阿部君と田君は大仏の中にも入ったようですが、どうだったのでしょうか。個 人的には正直大したことないと思いますが

大仏を見たあとは長谷寺へ行く予定だったのですが、長谷寺の直前に「鎌倉オルゴール堂」というお店があり、みなさんとても興味を持って見学していたので ここで自由行動となりました。
鎌倉オルゴール堂
▲鎌倉オルゴール堂

自分は再び千葉さんと二人で行動し、長谷寺には行かずに由比ヶ浜海岸に行ってみました。薄暗かったのですがとてもきれいで気持ち良かったです。
 集合は江ノ電の長谷駅に、全員時間通りに集まりました。
 長谷駅から江ノ電に乗り、藤沢にでました。所要時間は20分ぐらいだったのですが、みなさん疲れていたのかうとうとしてたみたいでした。暗くて景色は見 えにくかったのですが、個人的にはいろんな表情を見せる江ノ電は楽しかったです。

藤沢駅からは湘南新宿ラインの快速高崎行きに乗って一気に高崎まで戻ります。混雑している時間帯ですが、乗車した時点で1ボックス確保できたのは運が良 かったです。横浜を出るまでには全員着席できました。
 阿部君は1本前の東京行きに乗ろうとしてましたね。行き先はちゃんと確認しましょう(笑)
 車内では、阿部君と黒田さんはずっと喋っていた気がします。自分は体力の限界でした・・・

2時間50分かかって20時20分に高崎に到着し、改札外で解散となりました。

この日は半分ぐらいが高崎〜鎌倉・藤沢の移動に費やされてしまいましたが、結構鎌倉市内を回ることができたのでよかったと思います。今度は時間をかけて ゆっくりとみて回りたいです。