新入生向けページ

ページ説明引っ越してから皆さんが困らないように、新歓情報を載せました。是非参考にしてください。

4月頭の新入生イベントはまだ引越しなどが終わらずに参加できないかもしれませんが強制では無いので大丈夫です。
大学生活に馴染んだりお友達探しに、時間があれば是非新入生歓迎イベントにご参加ください。

4/10文化サークル説明会2013の詳細はこちらからご覧下さい(終了しました、来年については更新をお待ち下さい)

6/14、15文化サークルフレッシュマンズキャンプの詳細についてはこちらをご覧ください(終了しました、来年については更新をお待ち下さい)

新生活をはじめるにあたって、入学前の手続きなどは高崎経済大学生協の新入生向けページでガイドがありますので、そちらもご覧下さい。

新歓スケジュール


新歓スケジュールについて追加訂正・掲載希望があれば、
までお寄せください。スケジュールについては確認をして掲載しておりますが、変更することがありますので各団体に直接確認お願いします。

キャンパスマップはこちら(大学HP)

ページ先頭へ

近くのお店

大学周辺図 ※転載です。掲載許可はいただいています。
より大きな地図で 高崎市MAP を表示

スーパー:ベルク、とりせん、フレッセイ、ヤオコー、ドン・キホーテ
家具とかホームセンター:セキチュー、ニトリ、カインズホーム、東京インテリア、スーパービバホーム
複合施設:ウニクス高崎、イオンモール高崎
薬局:ドラッグスギ、マルエドラッグ、カワチ、アオキ、マツモトキヨシ
ページ先頭へ

新生活アドバイス

高崎駅西口(ヤマダ電機の反対側)にバスプールがあります。駅を出てペデストリアンデッキを使って一番奥で降りてください。バスアクセスは★2番乗り場(300円)、室田ゆき(経大・本郷経由)・箕郷ゆき(経大経由)。★4番乗り場(200円)「ぐるりんバス」の系統番号3 高経大線(経大先回り)、系統番号4 高経大線(六郷先回り)がある。六郷先回りは反対周りになるので非常に時間がかかる。その他バスなら30分ほどです。

バス時刻表については群馬バス時刻表などを参考にしてください。

高崎駅を「たかえき」、北高崎駅を「きたたか」「きたえき」、高崎問屋町駅を「とんや」と称することもあります。

不動産家賃相場3〜4万(価格帯は2.5-5万)。住処は下小塙町と上並榎町が中心。川の向こう:豊岡町、剣崎町。バイパス沿い:上並榎町、飯塚町、緑町。学校よりR17沿いのほうが地価高いです。部屋はユニットバスか風呂トイレ別かで1万ぐらい変わります。角部屋が欲しければ今すぐ動きましょう。

予算5、6万あれば3DK、2LDKが借りられます。

主な不動産会社は、群馬綜合土地販売三光山一不動産長井住宅工業フィールド開発ホットショットレオパレス(自炊しない人向け)、アパマンショップ(駅近物件)など。生協の新入生向け書類にまとめて物件情報などが入っていたりもします。

入学式大学からシャトルバスが出るので、大学まで行けば会場の群馬音楽センターまで無料で行くことができます。大学よりも別で駅に行ったほうが近い方は路線バスでも行けます。ただ大学でガイダンスがあるので帰路を考えてください。基本スーツなどフォーマルなスタイルで。バッグか手提げと筆記用具があるとよいでしょう。(ガイダンスがあるため)入学式の日の夕食は、おそらくガイダンス終了後に各サークルの勧誘や新生活相談、履修相談などがあります。

インターネット選択肢はJ:com、NTT(FLETS光)、Wimax、Emobile。J;comはJcom in my room対応物件だとお安く契約できるので良いかも。また地デジ、BSデジタル、テレ玉がみられるのである意味おすすめ。固定回線契約はお早めに。動き出すのが遅いと工事日程が埋まってしまい、インターネットの回線工事がゴールデンウィーク明けになってしまいます。データカード契約の場合、Wimax、Emobileは使用可能。。

アルバイトやるかやらないかは完全に個人の自由です。ただバイトのし過ぎで学業に差し障りが出るようなことがないようにしましょう。スケジュール管理能力が大学生には問われてきます。また、もしバイト先で不当な扱いをされたりした場合は、泣き寝入りせず学生グループや労基署へ。

交通手段日本で最も車所有が多いと言われている群馬県では車を持つことが最も便利です。しかし大多数の下宿生はまだ免許も持ってないでしょうし車を買うのはそう簡単なことではないので、自転車を使っています。大学周辺に住んだ場合、最寄りのスーパー(ベルク飯塚店)まで2キロちょっと。駅まで5キロ程度と自転車があれば最低限の生活圏をカバーすることができます。大学に入ったら買い物にも友達とご飯を食べに行くにも自転車が生活の必須になるので早いうちに買いましょう。インターネットほどでは無いですが、混雑すると買ってすぐに乗って帰ることができないので(翌日以降になる)お早めに。大きいところだとセキチュー(遅い)やカインズホーム、スーパービバホーム、イオンモール高崎など。近場だと大学出て左にすぐ森田輪店、右に1キロ稲荷橋交差点を右に200mくらいに塚越サイクルがあります。

大学近辺では自転車の交通事故削減のために経大通り含め自転車の交通マナーの取り締まりが多く発生しています。
御存知の方も多いと思いますが2015年6月1日より自転車法が改正されました。14項目の危険行為を理由とする交通違反を3年以内に2回行うと安全講習が義務付けられ、同時に手数料として5,700円が徴収されます。
くれぐれも安全運転を心がけてください。また、防犯登録が県外だとナンバーの照会に時間がかかる場合があります。

銀行仕送りやバイト代の振込口座など必ず一つは必要になってくるのが銀行口座。大学で医療費の還付を受けるならゆうちょ銀行をまずひとつ。通販をするならネット振込対応やネット銀行、VISA・VISAデビットカード対応がスマートに出来ます。群馬県内で生活をする場合は大手銀行よりも群馬銀行のほうがはるかに使い勝手が良いです(ATMが多い)。また、大学内と大学出てすぐにセブンイレブンがあるので、コンビニのATMも使えるということを考えて手数料etcから選ぶのもよろしいです。

おすすめはゆうちょ銀行、ネット銀行、+群馬銀行で何でも対応できるかと思います。

住民票などが必要になった場合は市役所でも申請できますし、高崎駅前や六郷市民サービスセンターでも必要書類の手続きができます。
サービスセンターについて(高崎市)

パソコン本学は講義で自分のノートパソコンを持ち込むことを要求される授業はありません。ただし、ゼミやサークルの活動で自分のパソコンが必要になる場合があります。また、学内では大学の無線LANサービスも提供されています(一部アクセス規制有)。

大学生協では4年間保証でパソコンを販売しています。もし、壊してしまった時(壊れてしまったとき)は一部を負担すれば修理することができるようになっています。また、購入したパソコンを対象に毎年無料相談会(パソコンが遅い。なんか変。等)を開いていますので手厚いサポートを求めるなら生協での購入をお勧めします。

安くて高性能、普通のサポートを求める場合はヤマダ電機やコジマ電気もご覧になって下さい。ネットでも良いですね。

高崎経済大学ゼミナール協議会、地域政策学部ゼミナール協議会で履修についての案内が受けられますのであわせてご覧下さい。
高崎経済大学ゼミナール協議会
地域政策学部ゼミナール協議会

一部Twitter:@TISS_tcue様より転載許可をいただきました。一部編集。