第二十九回発表 流通機構②
高橋 計永
小売業の業態②
・ショッピングセンター
ディベロッパー(土地開発業者)が計画的に開発したもの。
小売店や飲食店、サービス業などをテナントとして集めたもの。
・ディスカウントストア
衣料品、家庭用品、化粧品、家具、家電品など幅広く取り扱い、低価格・低利益で販売してい
る小売店。
・アウトレットモール
工場直販店やディスカウントストアなど、たくさんの店舗が集合してショッピングセンターを形成
しているもの。
・ロードサイドリテーラー
郊外の幹線道路沿いにある大型の小売店舗のこと。
車での来店が多いため、大規模な駐車場が備わっている。
・ゼネラルマーチャンダイズストア
アメリカでは、食料品以外の日用品を総合的に揃え、セルフサービス方式で販売する大規模
小売業のこと。GMSともいう。
日本では、総合スーパーと呼ばれ、一般的に食料品を扱っている。
*買回り品と最寄品
買回り品とは、いくつもの店に出向いて、比較検討しながら購入を決める買い方をする商品の
こと。
最寄品とは、近所の店で購入する事が多い食品や日用品など。
《参考図書》
・よくわかるインテリア(株式会社アド・コンサル)