H22.9.24
107-455 村山 欣央
茨城県のPR活動
茨城県は東京都内にアンテナショップを持っていない。アンテナショップは特産品の宣伝だけでなく観光、就職の情報提供等も行い、多くの自治体が力を入れている。
そのような中で、茨城県はどのようにPR活動を行っているか、そして茨城県の現状を確認したい。
茨城県のブランド力の現状
ブランド総合研究所による「地域ブランド調査2010」調査結果によると、茨城県の魅力度は2年連続で最下位である。この調査では、観光や特産品だけでなく情報接触による加点があるので、茨城県はPRが不足している可能性が高い。
PR
茨城県のPR活動の一環として、県の公式マスコットキャラクターである「ハッスル黄門」による「諸国漫遊」が行われている。現地では直近では北海道に行っているようだが、茨城空港の運航便もあって関西での活動が盛んである。
東京都内では、量販店に対し環境に優しい手法で生産された米とレンコンのPRとして「いばらきエコ農産物フェア」が行われる予定である。
PRをする絶好の機会として、様々な地域から特産品などを集めたイベントがある。その中でも、近年話題に上がるようになった「B-1グランプリ」では、茨城県からの出品はなかった。一方で、竜ヶ崎市と「三コロ会」を結成している静岡県三島市「みしまコロッケ」は出展数46の中9位と好成績を修めている。
アンテナショップを持たない県 括弧内は「地域ブランド調査2010」の順位
茨城県(47) 設置は未定
岡山県(36) 設置は未定
佐賀県(46) 設置は未定
栃木県(45) 東京スカイツリー周辺商業施設に建設予定
広島県(22) 一旦閉店、新店舗開設予定有
参考文献・URL
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/100831/tcg1008310215002-n1.htm MSN産経ニュース
http://www.tiiki.jp/corp_new/index.html ブランド総合研究所
http://www.pref.ibaraki.jp/topics/event/20100922_02/ 茨城県
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja Google
http://www.b-1gp.cande.biz/ 「B-1グランプリ」公式サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/ ハッスル黄門の諸国漫遊記