H22.1.29

107-455 村山 欣央

茨城県の地域ブランド

 

 平成22年度の研究は、「いかにして茨城の地域ブランドを売り出すか」を中心に行う。その前に、どのような地域ブランドが茨城にあるかを再確認する。ここに挙げるものが全てではなく、取り上げるかも未定だが、参考として行う。また、今回扱う「地域ブランド」は、地域が特定できる(連想される)ものとして、地名の有無は問わない。

 

茨城県内の地域ブランド

名称

場所

内容

備考

常陸牛

県内全域

食材(牛肉)

厳しいブランド管理が行われている。

ローズポーク

県内全域

食材(豚肉)

ブランド豚のひとつ。

奥久慈しゃも

大子町

食材(鶏肉)

卵も食用として利用される。

アンコウ

県内漁港

食材()

吊るし切りで有名。

れんこん

霞ケ浦周辺

食材(青果)

生産量日本一。

メロン

県北以外

食材(青果)

生産量日本一。

水戸納豆

水戸市

食材

茨城の代名詞的存在。

笠間焼

笠間市

工芸

陶芸。

結城紬

結城市周辺

工芸

織物。

偕楽園

水戸市

観光地

日本三名園。

袋田の滝

大子町

観光地

日本三名瀑。

水郷

潮来市

観光地

千葉県香取市と同じ地域内。

カシマサッカースタジアム

鹿島市

施設

他の競技場より設備が良く、グルメスタジアムとして知られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特定のブランド名を持たない食材に関しては、「地域ブランド」として売り出すためにブランド名などの検討が必要である。また、牛肉は他の食材よりもブランド力があるとされており、それに準ずる豚・鶏肉のブランド力も比較的高いと考えたため、提示している。

観光地については既に完成されているが、付加価値などで更に知名度を上げることが可能である。ごく最近のニュースなどによれば、大河ドラマの誘致合戦が起きているなど、さまざまな方向から新観光地開拓や、より知名度を上げるための活動が行われている。

 

参考文献・URL

(2005)『新たなる発見 茨城の地域財産』茨城新聞社

博報堂 地ブランドプロジェクト(2006)『地ブランド』 弘文堂

http://ja.wikipedia.org/                                                                                                              ウィキペディア