H21.12.18

107-455 村山 欣央

地域ブランドのあり方

 

 地域ブランドの効果ではなくあり方が、ブランドを発信する自治体から問われる事態が発生した。詳細については1213日付地域ブランドNEWSの抜粋を参照したい。

テキスト ボックス: ■倉敷市、「倉敷ブランド」を2011年末で廃止の方針
 岡山県倉敷市は、2011年12月末で同市が推進してきた「倉敷ブランド」を廃止する方針であることを明らかにした。2006年に倉敷の産物を全国にPRする目的で開始された事業だが、認定基準に客観性を欠くなどの理由で市が廃止の方針を示した。これまでに31品目が認定を受けているが、市が廃止の方針を示したことで、2012年以降は倉敷ブランドを名乗ったり、ロゴマークをしようすることができなくなる。 
 倉敷ブランドは、市内外の有識者及び市民代表など12人で構成される認定審議会が審議を行って決定する。1)倉敷の恵まれた風土と歴史に育まれた倉敷ならではの魅力ある「倉敷らしさ」、2)他に類を見ない独自のもの、または類似のものに対して優位を主張できるもの、3)質の高さを維持・向上するための裏づけがあり、信頼性を確保できるもの、という認定基準に沿った商品を認定してきたが、自薦方式のため本当に倉敷らしい品物が入っていないことや、品目が多岐にわたるため統一の事業展開が困難であるといった問題があったという。 
 倉敷ならではの魅力のあるものに対して、高い品質の証として「倉敷ブランド」を認定するという趣旨ではじめた事業だが、来年末のブランド廃止後の市の情報発信のあり方が問われることになる。

 今回の事例では、自薦方式であったために市の計画通りにブランド作りが進まなかったことが廃止の原因となっている。一方で、現在倉敷ブランドとして認められているものは審議会の選考を通ったものである。市側の発表した「本当に倉敷らしい品物が入っていない」という理由は、審議会が「倉敷らしい品物」を選出していないという当てつけのようにもとれる。

その地域らしさとは、具体的にその地域をすぐに連想させるものになるが、かなり特異な地域でない限り、「唯一のらしさ」を見つけることは難しい。市側の求めていた「倉敷らしさ」を審議会に伝えきれなかったのが騒動の原因であり、市側に落ち度があると考える。

尚、2008年の市長選により、ブランド事業開始時の市長(古市健三氏)ではなく新しい市長(伊東香織氏)が選出されている。

その他、国産ジーンズ発祥の地としてPRするために市議がジーンズを着用して出席する「ジーンズ議会」(2007)がある。こちらは今年、議会だけでなく、着用の対象を業務に支障をきたす職場を除く市職員にまで拡大させるなど、進展、継続している。

参考URL

http://www.tiiki.jp/news/org_news/07chugoku/2009_12_13kurashiki.html    地域ブランドNEWS

http://k-brand.city.kurashiki.okayama.jp/                                                            倉敷ブランド

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090904/trd0909042138015-n1.htm             MSN産経ニュース

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