H21.11.27

107-455 村山 欣央

「ご当地」のつく商品

 

 ご当地ブームの検証を兼ねて、「ご当地」のつく商品について調査したい。調査方法として検索エンジン「Google」を使い、「ご当地」について検索。その後検索結果から商品について調べていく。

 今回検索エンジンを使うのは、検索件数があり、ある程度使われている規模を計ることができるため。

 

「ご当地」のつく商品の一例(2009.11.27時点)  ※は比較参考用

商品名

検索結果

備考

ご当地グルメ

2,270,000

B-1グランプリなどで躍進。

ご当地ラーメン

1,540,000

「ご当地らーめん」は約2,040,000件。

ご当地カレー

1,430,000

レトルト。名産品を使用したものが多い。

ご当地キャラクター

1,420,000

「ゆるキャラ」は約1,220,000件。

ご当地ナンバー

686,000

「新たな地域名表示ナンバープレート」の事。

ご当地キティ

589,000

地域限定グッズの一つ。

ご当地検定

475,000

地域の歴史や文化の知識を計るものが多い。

ご当地調味料

308,000

各地域で一般的とされる調味料。

ご当地ソング

221,000

1960年代に作られた言葉らしい。

※ご当地

3,880,000

 

 

表の上位は食にまつわるものになっている。食品が強いのは、1.名産品を使った商品開発ができる。2.気軽に地域に行った気分を味わえる。という生産者、消費者ともに手軽である点が挙げられる。また、いわゆる「お取り寄せ」通販を前提に開発されている商品も多い。

 「ご当地」のつく商品の中で、商業的要素が小さいものはやはり「ご当地キャラクター」だろう。PRキャラクターであるものが中心のため、グッズのないものもある。また、グッズを無料で配布することもある。一方で地域限定商品を販売するキャラクターがあるが、これは利益を出すための商品であり、同じキャラクターでも意味が異なってくる。

 ご当地検定はTVゲームになるなど、多少話題はあるものの、実用性はほぼない。

ご当地ソングは演歌、歌謡曲などで多く、現在は少ない。

参考URL

http://www.google.co.jp/                                                                                          Google

http://ja.wikipedia.org/                                                                                            ウィキペディア

http://www.insightnow.jp/article/4479                                                                    INSIGHT NOW!