H21.6.5
107-455 村山 欣央
地域のPRキャラクター
マスコットキャラクターは様々なモノ(企業、製品、コミュニティなど)の象徴として広報活動の一環を担うことが多々ある。今回は地域に特化したキャラクターの有効性やその特徴について触れたい。
1.特徴
PRキャラクターの特徴として、主に頭身が小さく、馴染みやすいデザインをしている。また、宣伝する地域の特産品などをキャラクター化することにより、一目で何の(どこの)PRをしているのか分かるものも多い。着ぐるみになっているキャラクターもあり、その場合地域のイベントなどで活躍する。
このようなキャラクターは大概新しく創られるが、なかには既存のキャラクターが抜擢されることがある。抜擢されるキャラクターはその地域に何らかの形で関連性を持っている場合が多い。
例 びんちょうタン…和歌山県日高郡みなべ町「みなべ川森林組合」
ゲゲゲの鬼太郎…鳥取県境港市「水木しげるロード」
2.有効性
PRキャラクターはその外見から人気が出る場合があり、地域の宣伝だけでなく、キャラクターグッズとしての価値が出る可能性を持っている。またグッズ展開等をしなくても、地域住民に親しみのあるキャラクターであればその役割を全うしているといえる。
例 ひこにゃん(滋賀県彦根市)…2008年度グッズ売上高10億円以上
3.問題点
一般的にキャラクターには作者が存在する。そのため、著作権などで問題が起きることが稀にある。
例 ぐんまちゃん(群馬県)…著作権の都合で二代目ぐんまちゃんが登場
4.茨城県のPRキャラクター
シモンちゃん(下妻市)
ツクツク(つくば市) 着ぐるみあり。
はぎまろ(高萩市) 着ぐるみあり。
ハッスル黄門(茨城県) 着ぐるみあり。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/ ウィキペディア
http://www.j-cast.com/2009/04/14039397.html J-CASTニュース
http://yuru.tips-top.com/ 全国、ご当地ゆるキャラ図鑑。