H21.5.1
107-455 村山 欣央
関東における観光資源と茨城県の現状3
3.関東近辺のレジャー施設と博物館
レジャー施設はスポーツ施設(陸上競技場やスキー場など)、ショッピングモールを除く。
博物館には美術館や水族館などを含める。これらの施設は、社会貢献や施設の経営面などから、純粋に集客数だけで観光資源としての価値を測りにくい[1]。
関東近辺のレジャー施設、博物館(来場者数 単位:人 2005年 ※富士急のみ2001年)
名称 |
所在地 |
分類 |
年間来場者数 |
東京ディズニーランド(シー) |
浦安市 |
遊園地 |
24,770,000 |
横浜・八景島シーパラダイス |
横浜市金沢区 |
複合 |
5,260,000 |
東京都恩賜上野動物園 |
台東区 |
動物園 |
3,390,000 |
伊勢崎市華蔵寺公園遊園地 |
伊勢崎市 |
遊園地 |
1,910,000 |
富士急ハイランド |
富士吉田市、富士河口湖町 |
遊園地 |
1,741,000 |
ツインリンクもてぎ |
茂木町 |
レース場 |
1,090,000 |
国営ひたち海浜公園 |
ひたちなか市 |
国営公園 |
940,000 |
東京国立博物館 |
台東区 |
博物館 |
? |
レジャー施設で最も価値が高いのはやはり東京ディズニーランド。リピーター率は97%ともいわれる。
同じ遊園地として華蔵寺公園、富士急があるが知名度と来場者数は正比例しない。
また、ディズニーランドはいわゆるテーマパークにあたる(明確な定義はない)。
横浜・八景島シーパラダイスは水族館、遊園地などの複合施設。
博物館では上野動物園が国内最高。国立博物館も同一エリア内にある。
国立博物館の特別展はかなりの集客をもたらす。(H21,3,31〜国宝、阿修羅展はすでに30万人を記録)
ツインリンクもてぎは国際レースを扱うため集客が多い。
国営ひたち海浜公園については後日、茨城県の観光資源についての考察で述べたい。
参考URL
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7223.html 社会実情データ図録
http://ja.wikipedia.org/ ウィキペディア
http://www.sogo-unicom.co.jp/data/release/0520021101.pdf レジャーランド&レクパーク総覧2003
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00 東京国立博物館