OVAとテレビアニメの違い

20081219

106259 高井陸雄

 

今回はテレビアニメとOVA(original video animation または original visual animation)の比較を行う。

OVAのメリットは三つある。一つはテレビアニメと比べて表現の自由度が高いことだ。テレビアニメと異なりOVAを見るためには購入あるいはレンタルが必要であり、視聴年齢にある程度制限をかける事が可能なため、テレビアニメなら規制にかかる様な表現も一部可能になる。

二つ目は劇場アニメのように制作に時間をかける事が可能なため、質の向上が望める点である。しかし近年は後述の理由で必ずしもそうであるとは限らない。

三つ目は劇場アニメと比べて宣伝にあまり力を入れなくてよいということだ。劇場アニメは制作費を観客から限られた期間で回収するため、宣伝に力をいれる必要がある。そのため宣伝にかかる費用が莫大になる。逆にOVAは商品が長期間店頭に並ぶため、それ程宣伝に力を入れずとも視聴者の間で情報が共有されて視聴者数が増えていく場合がある。

逆にデメリットは二つある。一つは制作期間の長さである。作る側からすればメリットであるが、視聴する側からすると次の話を見るために長期間待たされるため、デメリットとなる。

二つ目は近年で見られることだが、アニメ製作会社がテレビアニメに力を入れているため、OVAの制作には少人数しかいないという状況が発生し、質の劣化が問題になってきている。

 

参考URL

http://ja.wikipedia.org/wiki/OVA

wikipedia OVA