平成21年4月17日
オタク市場規模
106-106 奥出拓摩
・野村総合研究所「「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査」(2004年8月24日)
→ 総額2900億円(範囲:アニメ、アイドル、コミック、ゲーム、組立PC)
・浜銀総合研究所「萌え市場は888億円」(2005年4月1日)
→ 総額888億円(範囲:コミック、映像、ゲーム)
萌えはオタクに包含されるので、市場規模は野村総研の推計値のほうが大きくなる
例 コミック市場
野村総研:1000億円
浜銀総研:273億円
ただし、これらにはフィギュアやメイド喫茶、コスプレショップ、同人ゲームなどの推計はまったく入っていない
・メディアクリエイト『2008 オタク産業白書』(2007年12月28日)
→総額1866.8億円(範囲:DVD/CD、出版コンテンツ、ゲーム、グッズ類、同人)
2007年市場規模媒体別内訳
|
売上(億円) |
内訳(%) |
DVD/CD |
340.2 |
18.2 |
出版コンテンツ |
406.7 |
21.8 |
ゲーム |
560.8 |
30.0 |
グッズ類 |
281.8 |
15.1 |
同人 |
277.3 |
14.9 |
合計 |
1866.8 |
100.00 |
参考文献
野村総合研究所オタク市場予測チーム(2005)『オタク市場の研究』東洋経済新報社
メディアクリエイト(2007)『2008 オタク産業白書』株式会社メディアクリエイト