8期生:奥出拓摩

テーマ:オタク文化

 

研究動機

近年、秋葉原を中心に「オタク文化」が発展してきました。「電車男」が映画化、ドラマ化し、「萌え」という言葉が流行語にノミネートされるようにまでなりました。そこでなぜ「オタク文化」が成立したのか、また、「オタク文化」の発展の経緯や経済効果などを研究したいと思います。

 

 

卒業論文:『オタクの消費行動の考

 

研究成果

「オタク」

オタクの語源とイメージの

メディアによる偏向

オタク

 

インターネットの普及がオタクに与えた

オタクの行動

消費性オタク1 2

心理性オタク1 2

オタクの出

 

オタクマーケティング1 2 3 4

3Cを用いた成功事

「イベント」「聖地」「伝説」1 2

「聖地」

 

オタク市場の

コミックオタク1 2 3

コミック産業とオタクとの

アニメオタク1 2

アニメ産業とオタクとの

ゲームオタク1 2

ゲーム産業とオタクの

 

オタク市場規模

アニメーション

DVDCDパッケージソフト市場1 2

アニメーション業界の

出版コンテンツ市場1 2 3

コンシューマー/PCゲーム市場1 2 3 4

フィギュア/キャラクターグッズ市場1 2

ランキ

同人誌市場1 2 3 4

 

消費分析1 2 3 4 5

 

世代別オ