第8期生:奥出拓摩
テーマ:オタク文化
研究動機
近年、秋葉原を中心に「オタク文化」が発展してきました。「電車男」が映画化、ドラマ化し、「萌え」という言葉が流行語にノミネートされるようにまでなりました。そこでなぜ「オタク文化」が成立したのか、また、「オタク文化」の発展の経緯や経済効果などを研究したいと思います。
卒業論文:『オタクの消費行動の考察』
研究成果
・「オタク」とは
・オタクの語源とイメージの悪化
・メディアによる偏向報道
・オタク狩り
・インターネットの普及がオタクに与えた影響
・オタクの行動様式
・消費性オタク(1) (2)
・心理性オタク(1) (2)
・オタクの出現率
・オタクマーケティング(1) (2) (3) (4)
・3Cを用いた成功事例
・「イベント」「聖地」「伝説」(1) (2)
・「聖地」
・オタク市場の概要
・コミックオタク(1) (2) (3)
・コミック産業とオタクとの関係
・アニメオタク(1) (2)
・アニメ産業とオタクとの関係
・ゲームオタク(1) (2)
・ゲーム産業とオタクの関係
・オタク市場規模
・アニメーション放送
・DVD/CDパッケージソフト市場(1) (2)
・アニメーション業界の展望
・出版コンテンツ市場(1) (2) (3)
・コンシューマー/PCゲーム市場(1) (2) (3) (4)
・フィギュア/キャラクターグッズ市場(1) (2)
・ランキング
・同人誌市場(1) (2) (3) (4)
・消費分析(1) (2) (3) (4) (5)
・世代別オタク