2009年11月13日
セブン−イレブンのフランチャイズ(2)
106-007 赤羽 航
セブン−イレブンが加盟店に対して行うサービスは以下の通り。
経営相談
・OFC(店舗経営指導員)による経営アドバイス
商品開発・商品情報
・商品の開発
・販売動向、陳列提案など、商品情報の提供
情報システム
・発注などのコンピュータシステムの提供
物流システム
・物流システムの提供
販売設備の貸与
・セールスカウンター・オープンケースなどの販売設備、コンピュータ機器の貸与
広告宣伝活動
・販促を目的とする広告宣伝費の本部負担
最低保障制度
・年間粗利額の最低保障制度。Aタイプは1900万円、Cタイプ1700万円を保証する。
働く人のための制度
・オーナーの死亡・傷病・老後の備え、正社員の福利厚生のための弔慰金・医療見舞金・積立金
・従業員の仕事中、通勤途中の怪我に備えた従業員業務障害見舞金
・冠婚葬祭・旅行・病気などのオーナー不在時に営業を代行するオーナーヘルプ制度
その他
・簿記代行サービス
・四半期ごとの実地棚卸しの実施
・水道光熱費の80%の本部負担
・各種損害保険料の本部負担
・不良品原価の15%の本部負担
・複数店経営奨励制度
・通算5年以上勤務経験のある従業員の独立支援制度
参考資料
セブン−イレブン・ジャパン http://www.sej.co.jp