2009424

コンビニエンスストアとプライベートブランド(2)

106007   赤羽 航

 

 コンビニエンスストアのプライベートブランド商品の例として、今回はコンビニオリジナルの菓子シリーズを取り上げる。これは100円前後の均一な価格で、ポテトチップスや煎餅、クッキー、チョコレートなどの菓子類を販売するシリーズである。以下では、各コンビニエンスストアの菓子シリーズを紹介する。

 

まちのお菓子やさん  セブンイレブン

えんどう豆スナック  株式会社東ハト、70g

サクサクしっとりチョコ  リスカ株式会社、85g 円形

 

 おやつごろ。     ローソン

  えんどう豆スナックうま塩こしょう味  株式会社東ハト、65g

  サクッとチョコッとスナック  株式会社東チョコ、大黒屋、70g リング

 

 ボクのおやつ     ファミリーマート

  えんどう豆スナック  株式会社東ハト、70g

  ビターチョコリング  正栄食品工業株式会社、70g リング

 

 ほがら菓たいむ    サークルKサンクス

  しみこみショコラ  株式会社でん六、62g  星形

 

 おやつラボ      ミニストップ

  しみチョココーン  株式会社ギンビス、58g  星形

 

 似たような商品でも、各コンビニエンスストアによって特徴がある。また、プライベート商品は小売店とメーカーが共同で開発するため、品目によっては同一のメーカーが異なるコンビニエンスストアのシリーズの製造を請け負うこともある。

 

参考資料

 

ウィキペディア  http://ja.wikipedia.org/wiki/