20081017

基本四原則とQSC

106007  赤羽 航

 

 基本四原則およびQSCとは、コンビニエンスストアの店舗経営において欠かせない姿勢である。どちらも顧客を第一としている。

 

基本四原則

 フレンドリー

  お客様が気持ちよくお買い物できる接客態度

 クレンリネス

  清潔で美しく明るい店作り

 品揃え

  必要な商品がある安心感と新しい商品がある期待感に応える

 鮮度管理

  新鮮で安全な商品を提供

 

QSC

 クオリティ

  安全で安心できる商品の提供

 サービス

  明るく親しみのある接客態度

 クレンリネス

  清潔感のある店作り

 

 コンビニチェーンにより、どちらを採用するかは異なっている。例を挙げると、セブンイレブンやサークルKサンクスは基本四原則を、ローソンやファミリーマートはQSCを採用している。また、基本四原則やQSCをアレンジするコンビニチェーンも存在する。例えば、ミニストップはQSCに品揃えを加えて基本四原則と呼んでいる。

 

 

参考資料

 

コンビニウォーカー    http://cvs.main.jp/