平成191130

            パソコンゲーム

105-370       中川 正隆

1.      パソコンゲームについて

パソコンゲームは、パソコンならではの高い拡張性、大容量メモリ、質の高いサウンド、高機能グラフィックス、インターネット接続によるデータ更新性を生かし、映像・サービス・ネットワークサービスの面で家庭用ゲーム機では難しい高画質・高音質・高度なサービスを実現しています。また、パソコンゲームは、長所がCG技術と認識されており、RPGSLGが強いと言えます。パソコンゲーム市場は、3Dグラフィック等の高い技術をもつ海外のゲームと2Dを主体としたアダルトゲームの2極化した状態にあります。

 

2.      パソコンゲームの魅力

・自由な制作と配布・頒布

パソコンゲームは開発するうえで、家庭用ゲーム機のように特殊なソフトウェアや開発機材、大規模な開発環境が必要なく、またゲーム機メーカーによる流通の制限もないです。そのため、プロミラミング言語さえ習得すれば、誰でも自由に作成し配布・頒布・販売することができます。

 

     さまざまなゲーム規模

近年、コンシューマーゲームで複雑化・大作化が進んでいるため、プレイ時間が長時間化する傾向にあります。そのため、気軽に楽しみたい人の需要にこたえることができません。しかし、パソコンゲームでは、単純でプレイ時間が数分のゲームから長時間プレイできるものまでそろっているので、さまざまなニーズに答えることができます。

 

     ゲームの更新・拡張

パソコンゲームでは、インターネットを利用した、不具合やバランス修正などをリリース後もすることもできます。また、中には一般のユーザーがMODと呼ばれるゲームの拡張・修正をおこなえるものもあります(例、『ハーフライフ』、『カウンターストライク』)。

 

3.      パソコンゲーム市場 

パソコンゲームはインターネットの普及により、一般人に認知されるようになり売上が良くなりました。また、パソコンゲームでは低価格化が進んでおり、1980円均一があります。

パソコンゲームはコンシューマーゲームと比べて開発費が安いため、価格も廉価で、制作のローテーションが速くタイトル数も多いです。また、パソコンゲーム市場は、資本力の弱い小さな制作会社やフリーランスでゲーム制作する人々にとって、小回りの利くいちばん活躍しやすい場所です。設立したての制作プロダクションが、パソコンゲームを開発して資金をため、その後、コンシューマーに進出するというのは、最も典型的なパターンです。エニックスと合併したスクウェアもパソコンゲームで成功してから、コンシューマーに進出しました。

 

参考文献

石川峰雄(2000)『エンタテイメント2002年版業界就職Eゲーム』DAI-X出版

滝田誠一郎(2000)『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社

参考URL

[パソコンゲーム>ジャンル]1ページ

http://www.iroirox.com/index.php?mode=dir&path=63/01/&page=1

Point s60     http://www1.odn.ne.jp/~aam83580/index.htm

PCゲーム専用パソコンの選び方  http://pcinformation.info/specialpcforgame.html

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8