平成1961

                         キラーソフト

105-370       中川 正隆

 

1.キラーソフトとは?

キラーソフト………あるゲーム機が普及するきっかけとなる人気の高いゲーム

 

 どのゲーム機が勝つかはキラーソフトによって決まることが多いです。例として、「プレイステーション」は『ファイナルファンタジーZ』、「プレイステーション2」は『ファイナルファンタジー]』、「ニンテンドーDS」は『脳を鍛える大人のDSトレーニング』で勝利が確定しました。

 キラーソフトのほとんどはよく売れるが、ユーザーの飽きや嗜好の変化、ユーザー層の読み違いなどで不発に終わることもある。この場合、製作側とユーザー側の意識の温度差により、しばしば市場価値が下落し、ブランド没落を印象づけることになります。

 

2キラーソフトの種類

キラーソフトは2種類に分けることができます。1つは、ハードウェアの性能向上によってソフトウェアの表現の幅が広がり斬新で面白い「新作」ソフトウェアで、ゲーム機全般の売り上げを牽引するソフトウェア。もう1つは、ドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズといった実績のあるゲームの続編。どちらもゲーム機の売り上げに大きく関係しますが、後者のほうが影響が大きいです。また、自社のゲーム機を勝たせるには、ドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジーシリーズのような名作を自社のゲーム機で発売させるようにする必要があります。

 

3.キラーソフトの例(ファミリーコンピュータ以降)

ファミリーコンピュータ

     ゼビウス(19832月、約127万本)

     プロ野球ファミリースタジアム

     スーパーマリオブラザーズ(1985913日、国内681万本、世界4024万本以上)

     ドラゴンクエスト(1986527日、5,500円、約149万本)

     ドラゴンクエストU(1987126日、5,500円、約241万本)

     ドラゴンクエストV(1988210日、5,900円、約380万本)

     ドラゴンクエストW(1990211日、8,500円、約308万本)

     ファイナルファンタジー(19871218日、約52万本)

     ファイナルファンタジーU(19881217日、約76万本)

     ファイナルファンタジーV(1990420日、8,400円、約140万本)

 

スーパーファミコン

     スーパーマリオワールド(19901121日、8,000円、国内約355万本、世界2061万本)

     F-ZERO(19901121日、6,800)

     ゼルダの伝説 神々のトライエース(19911121日、7,700円、日本約116万本、世界約461万本)

     ドラゴンクエストX(1992927日、10,800円、約280万本)

     ドラゴンクエストY(1995129日、11,400円、約320万本)

     ファイナルファンタジーW(1991719日、約144万本)

     ファイナルファンタジーX(1992126日、9,800円、245万本)

     ファイナルファンタジーY(199442日、11,400円、約255万本)

     ストリートファイターU

     クロノトリガー(1995311日、11,400円、約203万本)

 

メガドライブ

     ソニック・ザ・ヘッジッホッグ

     ぷよぷよ通(199412月、6,800)

 

セガサターン

     バーチャファイター(19941122)

     バーチャファイター2(1995121)

     サクラ対戦(1996927)

     サクラ対戦2(199844)

 

ドリームキャスト

     ソニックアドベンチャー(19981223)

     シェンムー(199912)

     シーマン(1999722日、6,800)

     バイオハザードCODE:Veronica

     ファンタシースターオンライン(20001221)

 

NINTENDO64

     スーパーマリオ64(1996623日、10,290円、日本約192万本、世界1189万本)

     マリオカート64(19961214日、4,800円、日本約224万本、世界約987万本)

     マリオテニス64(2000721日、約110万本)

     マリオパーティ(19981218日、6090)

     ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(1999121日、6,090円、約197万本)

     ゼルダの伝説 時のオカリナ(19981121日、日本約146万本、世界760万本)

     ポケモンスタジアム(199881日、7,140円、約137万本)

     星のカービィ64(2000324日、6,800円、107万本)

     ドンキーコング64(19991210日、8,190円、約109万本)

 

ニンテンドーゲームキューブ

     大乱闘スマッシュブラザーズDX(20011121日、約135万本)

     ピクミン(20011026日、7,140円、約50万本)

 

Wii

     Wii Sports(2006122日、4,800円、約162万本)

     はじめてのWii(2006122日、4,800円、約133万本)

     ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2006122日、6,800円、日本60万本、世界約440万本)

 

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー

     テトリス

     ポケットモンスター赤・緑(1996227日、3,995円、赤約418万本、緑約404万本)

     ポケットモンスター青(限定19961016日、一般19991010日、3,000円、約201万本)

     ポケットモンスターピカチュウ(1998912日、約3,000円、約316万本)

     ポケットモンスター金・銀(19991121日、3,990円、金約353万本、銀約364万本)

     ポケットモンスタークリスタル(20001214日、3,990円、約187万本)

     星のカービィ(1992427日、日本約172万本、世界500万本以上)

     星のカービィ2(1995321日、3,900円、約149万本)

     カービィのピンボール(19931127日、2,800円、約112万本)

     カービィのブロックボール(19951214日、3,900)

     カービィのきらきらきっず(1997125日、3,000)

     コロコロカービィ(2000823日、4,500)

     スーパーマリオランド(1989421日、日本約419万本、世界約1814万本)

     スーパーマリオランド2 6つの金貨(19921021日、約270万本)

     スーパーマリオランド3 ワリオランド(1994121日、3900円、約158万本)

     遊戯王デュエルモンスターズ(19981217)

     遊戯王デュエルモンスターズU 闇界決闘記(199978)

     遊戯王デュエルモンスターズV 三聖戦神降臨(2000713)

     遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(2000127)

 

ゲームボーイアドバンス

     ポケットモンスタールビー・サファイア(20021121日、5,040円、ルビー253万本、サファイア約261万本)

     ファミコンミニシリーズ

 

ニンテンドーDS

     Touch! Generationsシリーズ

     東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング(2005519日、2,800円、約333万本)

     東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(20051229日、2,800円、約433万本)

     おいでよどうぶつの森(20051123月、4,800円、日本約408万本、米国約130万本)

     Newスーパーマリオブラザーズ(2006525日、日本約448万本、米国約250万本、世界950万本)

     ポケットモンスターダイヤモンド・パール(2006928日、4,800円、約521万本)

     Nintendogs(2005421日、4,800円、日本約150万本、米国約411万本、欧州約440万本、世界約1360万本)

     たまごっちのプチプチおみせっち(2005915日、5,040円、約115万本)

 

プレイステーション

     リッジレーサー(1994123日、6,090)

     ドラゴンクエストZ(2000826日、7,800円、約412万本)

     ファイナルファンタジーZ(1997131日、日本326万本、世界980万本)

     ファイナルファンタジー[(1999211日、日本約369万本、世界約804万本)

     ファイナルファンタジー\(200077日、8,190円、日本約282万本、世界498万本)

     グランツーリスモ(19971223)

     バイオハザード(1996322)

     バイオハザード2(1998129)

     バイオハザード3 LAST ESCAPE(1999922)

     バイオハザード ガンサバイバー (2000127)

     みんなのGOLF(1997717)

     ダービースタリオン(1997717)

     鉄拳2(1996329)

     鉄拳3(1998326)

     チョコボの不思議なダンジョン(19971223日、6,800円、約117万本)

     サガフロンティア(1997711日、7,140円、日本約108万本、世界約120万本)

     パラサイト・イヴ(1998329日、6,800円、日本約99万本、世界約176万本)

 

 

プレイステーション2

     ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君(20041127日、8,800円、日本約361万本、世界約460万本)

     ファイナルファンタジー](2001719日、日本約291万本、世界約800万本)

     ファイナルファンタジー11(2002516)

     ファイナルファンタジー12(2006316日、8,990円、日本約238万本、世界約500万本)

     グランツーリスモ3(2001428)

     グランツーリスモ4(20041228日、7,665円、日本約109万本、世界約625万本)

     真・三國無双(200083)

     ウイニングイレブンシリーズ(5~10)

     鬼武者(2001125)

     キングダムハーツ(2002328日、7,140円、約84万本)

     メタルギアソリッド2(20011129)

     Grand Theft Auto V(2003925日、日本約30万本、世界約800万本)

     Grand Theft Auto: Vice City(2004520日、7,140円、世界約1300万本)

     Grand Theft Auto: San Andreas(2007125日、7,329)

 

プレイステーション3

     ガンダム無双(200731日、約29万本)

 

プレイステーションポータブル

     モンスターハンターポータブル(2005121日、5,040円、約70万本)

     モンスターハンターポータブル2nd(2007222日、5,229円、約120万本)

     メタルギアソリッドポータブルOPS(20061221日、4,980)

Xbox

     DEAD OR ALIVE3(2002222)

     DEAD OR ALIBE Xtreme Beach Volleyball(2003123)

     HALO(2002425)

     HALO2(20041111)

 

Xbox360

     DEAD OR ALIVE4(20051229)

     Gears of War (2007118日、7,140)

     BLUE DRAGON(2006127日、7,140)

     THE IDOLM@STER(2007125日、7,160)

 

キラーソフトと言われているゲームはほとんどが誰もが知っているようなメジャーなゲームでした。売り上げの数が分ったゲームのほとんどが100万本を越えていました。中には、300万本を越えるものや、海外での売り上げを含めると1000万を越えるものまでありました。「ファミリーコンピュータ」、「スーパーファミコン」、「プレイステーション」、「プレイステーション2」などの勝ち組のゲーム機には、他のゲーム機に比べてキラーソフトが発売されている数が多かったです。さらに、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズが必ず発売されていました。今発売されている、「Wii」、「Xbox360」、「プレイステーション3」にはメジャーなゲームがほとんど発売されていません。そのため、どのゲーム機にも勝つ可能性が残っているといえます。

 

 

参考URL

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8