平成19年5月18日
スターオーシャンシリーズとテイルズシリーズ
105-370 中川 正隆
1.両者の特徴
スターオーシャンシリーズ(トライエース開発、スクウェア・エニックス発売)とテイルズシリーズ(ナムコ開発・発売)は、戦闘がリアルタイムで行われるという点で共通しています。しかし、前者はフィールドを自由に動き回ることができるが、後者は同じライン上しか移動できないといった違いがあります。(テイルズシリーズは作品ごとに戦闘システムに若干の違いがあります)。また、スターオーシャンシリーズはSF、テイルズシリーズはファンタジーといった世界観の違いがあります。
2.なぜ戦闘スタイルが似ているのか
スターオーシャンシリーズとテイルズシリーズの戦闘システムが似ている理由は、『テイルズオブファンタジア』に深く関わっています。以下がその理由になります。
『テイルズオブファンタジア』は、開発段階では『テイルファンタジア』だった
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しかし、発売もとのナムコから当初の予定を大幅に超える容量の追加、設定変更、タイトルを『テイルズオブファンタジア』に変更することを要求するなどのいざこざが起こる。
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当時のスタッフの一部が反発し、独立してトライエースを設立する。
3.売り上げ比較
スターオーシャンシリーズ
『スターオーシャン』(SFC、1996年7月19日) 23万本
『スターオーシャンセカンドストーリー』(PS、1998年7月30日) 109万本(国内72万本、海外37万本)
『スターオーシャンブルースフィア』(GB、2001年6月28日) 13万本
『スターオーシャン3』(PS2、2003年2月27日)
125万本(国内63万本(ディレクターズカット版を含む)、海外62万本)
テイルズシリーズ
『テイルズオブファンタジア』(SFC、1995年12月15日) 25万本
『テイルズオブデステニー』(PS、1997年12月23月) 90万本
『テイルズオブエターニア』(PS、2000年11月30日) 66万本
『テイルズオブデステニー2』(PS2、2002年11月28日) 76万本
『テイルズオブシンフォニア』(GC、2003年8月29日) 72万本
『テイルズオブリバース』(PS2、2004年12月16日) 60万本
『テイルズオブレジェンディア』(PS2、2005年8月25日)
34万本
『テイルズオブジアビス』(PS2、2005年12月15日)
152万本
『テイルズオブザテンペスト』(DS、2006年10月26日) 15万本
参考URL
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8