ゲーム文化について
第7期生: 中川 正隆
テーマ: ゲーム文化
研究動機
ゲームは、昔と比べて様々な面で発達してきました。例えば、グラフィックでは、実写とほとんど変わらなくなるほど進歩しました。また、オンラインゲームの登場により、ゲームをしながら、どこに住んでいるのか分らない人ともコミュニケーションをとれるようになりました。そこで、ゲームが今までどのように発展し、社会にどのような影響をもたらしてきたのかを研究したいと思います。
研究成果
卒業論文『ゲームの現状』
3年
第一回 ゲーム機の歴史T
第二回 ゲーム機の歴史U
第三回 ゲーム機の歴史V
第四回 FFとドラクエ
第六回 キャラクターゲーム
第七回 キラーソフト
第八回 オンラインゲームT
第九回 オンラインゲームU
第十回 ゲーム脳
第十一回 日本とアメリカでのRPGの人気の違い
第十二回 次世代機5年サイクル説
第十三回 パブリッシャーとディベロッパー
第十四回 東京ゲームショウとE3
第十五回 ゲームソフトの開発費
第一六回 ゲームソフトの宣伝
第十七回 アタリ・ショック
第十八回 Nintendo64はなぜ負けたのか
第十九回 東京ゲームショウ2007のレポート
第二十回 ゲーム離れ
第二十一回 シリーズに依存したゲームソフト
第二十二回 ゲームの二極化
第二十三回 テーブルトークRPG
第二十四回 ゲームと神話
第二十五回 パソコンゲーム
第二十六回 デバッガー
第二十七回 泣きゲー
第二十八回 レーティング制度
第二十九回 ゲームの著作権裁判
第三十回 2007年のゲームの売上
4年
第一回 ゲームが非難される理由
第二回 ゲームと犯罪の因果関係
第三回 攻略本
第四回 アーケードゲーム
第五回 ゲームセンター
第六回 テレビゲームのメリット
第七回 フリーゲーム
第九回 ゲーム雑誌
第十回 モバイルゲーム市場
第十一回 ゲームレンタル
第十二回 海外のゲーム事情
第十三回 ニンテンドーDSがヒットした理由
第十四回 子どもに良いゲーム
第十五回 中村一郎について
第十六回 スクウェア・エニックス
第十七回 ファブレスメーカーとしての任天堂
第十八回 ソニー・コンピュータエンタテイメント
第十九回 海賊版
第二十回 2次ビジネスが困難なゲーム業界
第二十一回 3分ゲーコンテスト