双極性障害

 

1.双極性障害とはどんな病気か?

 「躁」状態と「うつ」状態を交互に繰り返し出現する病気である。

双極性障害は、100人に1人位しかかからない病気で、誰でもなりうる「うつ病」とはだいぶ異なっている。いったん治っても、放っておくとほとんどの人が数年以内に再発するので、生涯にわたる予防療法が必要である。

 

 

2.双極性障害の症状

【躁状態】

〈Ⅰ型の躁〉・最高に気分がよく、やる気もあり、新しいことを始める。しかし、すぐ気が変わるので実際は仕事がはかどらない。

・機嫌はとても良いが、ささいなことで激怒する。

・何週間も不眠不休で行動をしたり、ひどい時には、普段とは別人のような行動をする。(ex何百万円ものむだな買物、暴力や性的逸脱行為 等)

  本人は気分が高ぶっているために、自分は病気ではないと思っており、心配して治療を受けさせようとする家族をじゃま者扱いするため、家族も非常に疲れてしまう。

 

〈Ⅱ型の躁〉・会生活を営めるくらいの躁(軽躁)で、激しく怒ったり妄想が出たりはし

ない。

・眠らなくても平気で機嫌がよく、友だちとの交流も活発で、何も問題ないように見えるが、単純に楽しいわけでは決してなく、イライラが募ったりもしており、楽しそうな状態も実はかなりのプレッシャーがかかっていたりする。

  ➜感情をコントロールせずに放っておくといずれうつ状態になる。

 

 【うつ状態】ほぼうつ病と同じ。(抑うつ気分、睡眠障害 等)

 

 

☆うつ状態や躁状態のような気分の変化はマイナスに働くだけではない、と考えることも出来る。精神的な悩みは、気分の障害に限らず、環境の変化などで強いストレスを感じたときに精神的な体勢を立て直すための適応的な意味を持つ。

うつの場合・・・一度立ち止まって考え直したりするための人間的な反応

躁状態の場合・・・エネルギーを極端に高めて危機的状況を切り抜けようとしている

 

 

 〈栃木 教諭の教職抗うつ剤〉

 栃木県那須烏山市の中学校で3年の女子生徒2人が担任の男性教諭(39)の給食に抗うつ剤を混ぜ、食べた教諭が目まいなどを訴えて病院で診察を受けた事件。

使われたとされる薬は 「トリプタノール」三錠。

 

トリプタノール

一般名

塩酸アミトリプチリン錠

識別コード 

包装: NMB45  本体: NMB 45 /包装: NMB23 本体: NMB 23

種別

うつ病・うつ状態の治療薬

主な作用

三環系抗うつ剤といわれるもので、脳に直接働いて感情の調節と高揚作用を示し、さらに自律神経を安定させる作用もあります。これらの作用により抑うつ状態(理由のないゆううつ感におそわれたり、気分が沈んだりするうつ病の症状)を改善し、精神活動を活発にします。また、夜尿症にも用いられます。

主な副作用

血圧低下または上昇、動悸、筋肉のこわばり、手のふるえ、口やのどの渇き、排尿障害などが起こることがあります。眼圧が上がり、緑内障を悪化させたり、心臓疾患の悪化、また不安、苛立ち、幻覚、妄想などの症状を起こすことがあります。前立腺疾患などで尿閉がある人には用いません。

扱い方と注意

少量から始めて、効果と副作用を確認しながら徐々に増量していきますので、医師(精神科医)の指導をよく守ってください。眠くなったり、注意力が低下したりするので、危険な作業や車の運転は避けましょう。また、酒類と一緒に飲むと作用が強く出すぎることがあるので避けましょう。

Yahoo!ヘルスケア - お薬検索 

 

別のサイトでは…(抜粋)
【重い副作用】

・悪性症候群(Syndrome malin)…体の強い硬直、じっとして動かない、ふるえ、意識がはっきりしない、発汗、高熱。

セロトニン症候群…不安、焦燥、興奮・混乱・もうろう状態、取り乱す、幻覚、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん。

・幻覚、せん妄、錯乱、けいれん…現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱、興奮、取り乱す、けいれん。

・心筋梗塞…胸の違和感、冷汗、締め付けられるような胸の痛み。

・顔と舌の浮腫…顔や舌がむくんで腫れあがる。

・重い血液成分の異常…発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉からの出血。

・麻痺性イレウス…食欲不振、激しい腹痛、吐き気、吐く、ひどい便秘、お腹がふくれる。

・抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)…だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う

 

 

参考URL 躁鬱病と心の部屋(http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/index.html

      躁うつ病(http://www.geocities.jp/zero_philosopher/index.html

      躁うつ病のホームページ(http://square.umin.ac.jp/tadafumi/index.html

お薬110-トリプタノール(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002.html