2006/06/30

色についてA

104-510 山口和嘉子

1.世界の街並み

日本(東京の繁華街)…看板や自動販売機の色彩が強烈

           原色に近い色彩であふれているため、個々の色彩の魅力が見えて

こない。

→色数が多すぎて基調となる環境色が創出されていない。

                           ↕

           美しい街並みや風景には景観全体に基調となる色調がある。

              例 パリ、ミラノ…グレイッシュなトーン

                ロンドン、プラハ…↑よりやや暗く、渋い色調

日本では…京都、金沢、萩、横浜、仙台

 

       基調色は、その土地の気候、風土によって育まれた素材や色彩によって、まさに地に足のついた色彩として、建築や街並みになじむ

 

2.風土性と色彩

尾登氏による、風土性の解釈

@     変化の急激な環境…「風」的

A     変化の緩やかな環境…「土」的

→国や地域の特性に由来する色彩が確認しやすい

 

風的な色…新しい人工素材を多用する都市的な表情を形成する(ex 現代の日本都市)

土的な色…自然に見られるその土地固有の素材色により形成 (exヨーロッパの都市)

 

       風土色は生活全般にわたり、色彩文化創造の土台である。

 例 色名

 日本…草花の名(ex 桜色、藍色)

欧米…鉱物を原料とした顔料の色名や貴石の色(exルビーレッド、エメラルドグリーン)

 

参考文献

尾登誠一(2004)『色彩楽のすすめ』p6467 /p138155