川崎マンション投げ落とし事件

 3月、神奈川県川崎市多摩区のマンション15階から、小学3年の男児(9歳)が投げ落とされ殺害された。事件から9日後、同じマンション15階から清掃員の女性(68)が投げ落とされそうになる事件があり、無職の男性(42歳)が殺人と殺人未遂容疑で逮捕・起訴された。

 

秋田県児童連続殺害事件

 4月、秋田県藤里町の米代川の支流で、同町の小学4年の女児(9歳)が水死体で見つかった。

 5月、死亡した女児の2軒隣に住む小学1年の男児(7歳)が首を絞められているのが見つかった。

 6月、女児の母親が、男児の殺人・死体遺棄の疑いで逮捕された。その後、女児が死亡した事件でも殺人の容疑で再逮捕された。

 

奈良母子放火殺害事件

 6月、奈良県田原本町の医師(47歳)宅から出火し、医師の妻(38歳)、次男(7歳)、長女(5歳)が一酸化炭素中毒で死亡した。高校1年の長男(16歳)は火災から2日後、逃走先の京都市で保護され、放火と殺人容疑で逮捕された。

 

タリウム少女事件

 10月、静岡県で少女(16)が母親にタリウムを摂取させ殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された。

 

参考文献

発行人 黒須 仁  編集人 福田和郎 (2007) 『朝日キーワード2007』、 朝日新聞社

岡崎博之 2006 殺人心理学入門』、 宝島社