ソニーの株価

 

2001

2002

2003

2004

2005

2006

最高値

10340

7460

4670

4710

6040

6200

最安値

3960

4070

2720

3550

3660

4340

2002年3月期決算と2006年3月期決算の比較

売上高      7兆5783億円  ⇒   7兆4754億円           

営業利益       1346億円  ⇒     1913億円

売上高営業利益率       1.8%  ⇒       2.6%

 

セグメント別売上高

エレクトロニクス   4兆7726億円  ⇒   4兆7636億円

営業利益        -82億円  ⇒     -309億円

売上高営業利益率      -0.2%  ⇒      -0.6%

*エレクトロニクス部門は全体の売上の63.7%

  ゲーム        9865億円  ⇒     9182億円

*ソニーは2006年3月期決算において金融部門の営業利益が1883億円と営業利益の大部分である

 

所在地別売上高

日本       2兆2481億円  ⇒   2兆1687億円

米国       2兆4615億円  ⇒   1兆9576億円

欧州       1兆6091億円  ⇒   1兆7157億円  

その他      1兆2595億円  ⇒   1兆6334億円

 

薄型テレビの世界シェア

液晶テレビ   12%(世界3位)

プラズマテレビ  3%

 

2005年3月期決算(営業利益)

テレビ売上高  9292億円  前年比3.8%増(-240億円)

ビデオ売上高 1兆457億円  前年比9.2%増(254億円 )

情報・通信   8234億円  前年比6.7%減(130億円 )

2006年3月期決算

テレビ売上高  9314億円  前年比0,2%増(-898億円)

ビデオ売上高 1兆259億円  前年比1.9%減(793億円 )

情報・通信   8541億円  前年比3.7%増(453億円 )

*2005年度には1377億円の構造改革費用を計上。主にブラウン管製造設備、建屋の減損、早期退職費用である。

 

2006年度中間期決算において売上高は前期比9.7%増の3兆5984億円であったが、営業利益はノートパソコン用リチウムイオン電池の回収・交換に伴う関連費用計上、前年にはソニー厚生年金基金の代行返上益735億円が含まれていたため、前年比90.9%減の62億円であった。ただ持分法による投資利益が223億円の損失から197億円の利益となったため、当期純利益は前期比60.2%増の340億円であった。セグメント別で見るとエレクトロニクス部門の営業利益が前期比3849%増の554億円であった。主な要因としてはテレビの売上の大幅増加である。液晶テレビの今期の売上販売台数の見通しは600万台と前期の280万台を大幅に上回る見込みである。一方でゲーム部門はプレイステーション2の販売量低下やプレイステーション3の研究開発投資等により703億円の営業損失であった。