2006/12/08
103−391 中村朋文
松下電器産業(株)について
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2001年 |
2002年 |
2003年 |
2004年 |
2005年 |
2006年 |
最高値 |
2360円 |
1787円 |
1648円 |
1694円 |
2650円 |
2850円 |
最安値 |
1398円 |
1011円 |
860円 |
1372円 |
1485円 |
2080円 |
2002年3月期決算と2006年3月期決算の比較
売上高 7兆738億円 ⇒ 8兆8843億円
営業利益 −1990億円 ⇒ 4142億円
売上高営業利益率 −2.8% ⇒ 4.7%
セグメント別売上高
AVCネットワーク 3兆3960億円 ⇒ 3兆6883億円
(映像・音響機器) 1兆2957億円 ⇒ 1兆5765億円
(情報・通信機器) 2兆1002億円 ⇒ 2兆1118億円
営業利益 −356億円 ⇒ 1909億円
*AVCネットワーク部門は松下電器産業の全売上高の38%占めています
アプライアンス 1兆1420億円 ⇒ 1兆1831億円
営業利益 326億円 ⇒ 771億円
所在地別売上高
日本 3兆3134億円 ⇒ 4兆6114億円
米国 1兆4953億円 ⇒ 1兆3874億円
欧州 8392億円 ⇒ 1兆1136億円
その他 1兆4254億円 ⇒ 1兆7819億円
薄型テレビの国内出荷実績
プラズマテレビ 51万4000台 前年比49.2%増
液晶テレビ 449万 台 前年比48.2%増
薄型テレビの世界シェア(松下電器産業)
プラズマテレビ 27%(世界1位)
液晶テレビ 6%(世界6位)
*全体の売上高は1677万台
2006年度中間期決算ではAVCネットワーク部門の情報・通信機器は前年比を下回っています。その他の部門は、前年比をほぼ上回っています。
販売費及び一般管理費
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2001年 |
2002年 |
2003年 |
2004年 |
2005年 |
売上原価 |
5兆3120億 |
5兆3236億 |
5兆3131億 |
6兆1760億 |
6兆1553億 |
割合(%) |
75.1 |
71.9 |
71.0 |
70.9 |
69.2 |
販売費等 |
1兆9610億 |
1兆9515億 |
1兆9712億 |
2兆2291億 |
2兆3248億 |
割合(%) |
27.7 |
26.4 |
26.4 |
25.6 |
26.1 |
2005年3月期決算
テレビ売上高 4886億円 前年比102%
プラズマテレビ 2172億円 前年比171%
情報機器 1兆2153億円 前年比 96%
2006年3月期決算
テレビ売上高 8444億円 前年比120%
うちプラズマ 4209億円 前年比193%
DVDレコーダー 1091億円 前年比101%
情報機器 1兆3250億円 前年比109%
2007年3月期決算<中間>
テレビ 4428億円 前年比113%
うちプラズマ 2574億円 前年比140%
DVDレコーダー 487億円 前年比 97%
情報機器 6529億円 前年比106%
EV/EBITDA 4兆7634億円 / 5757億円 8.27倍
HDD-DVDレコーダー(市場全体<地デジ対応、未対応>)金額伸び率
2005年10月 前年同月比 92.6
2005年12月 74.6
2006年2 月 91.5
2006年5 月 112.2
2006年6 月 121.4
2006年7 月 82.0
2006年9 月 96.1
PC市場(台数<上段>金額<下段>)
2006年1 月 前年同月比 85.9
114.9
2006年4 月 73.1
93.3
2006年6 月 81.4
71.8
2006年8月 119.3
128.8
松下電器産業の中間期決算は前年比3%増の4兆3895億円であった。営業利益は2074億円と前期比21%の増加であった。デジタルカメラ、プラズマテレビ、液晶テレビの貢献が大きかったのである。これによりAVCネットワークスの営業利益も前期比20%増であった。
2005年と比較すると液晶テレビの価格は大幅に下落しているのである。プラズマテレビも液晶テレビ程ではないが下落しているのである。売上台数、売上高は増加しているものの、さらに価格の減少が続けば利益の大幅な減少も出てくるのである。