2006/12/08

103−391 中村朋文

松下電器産業(株)について

 

2001

2002

2003

2004

2005

2006

最高値

2360

1787

1648

1694

2650

2850

最安値

1398

1011

860

1372

1485

2080

2002年3月期決算と2006年3月期決算の比較

売上高      7兆738億円   ⇒  8兆8843億円

営業利益     −1990億円   ⇒    4142億円

売上高営業利益率    −2.8%    ⇒      4.7%

 

セグメント別売上高

AVCネットワーク  3兆3960億円   ⇒   3兆6883億円  

(映像・音響機器)  1兆2957億円   ⇒    1兆5765億円

(情報・通信機器)  2兆1002億円   ⇒   2兆1118億円

営業利益       −356億円   ⇒    1909億円

AVCネットワーク部門は松下電器産業の全売上高の38%占めています

アプライアンス    1兆1420億円   ⇒  1兆1831億円

  営業利益        326億円   ⇒     771億円

 

所在地別売上高

日本      3兆3134億円       4兆6114億円      

米国      1兆4953億円     ⇒   1兆3874億円

欧州        8392億円     ⇒   1兆1136億円 

その他     14254億円   ⇒   1兆7819億円

 

薄型テレビの国内出荷実績

プラズマテレビ 51万4000台 前年比49.2%増

液晶テレビ   449万   台 前年比48.2%増

 

薄型テレビの世界シェア(松下電器産業)

プラズマテレビ 27%(世界1位)

液晶テレビ    6%(世界6位)

*全体の売上高は1677万台

 

 

2006年度中間期決算ではAVCネットワーク部門の情報・通信機器は前年比を下回っています。その他の部門は、前年比をほぼ上回っています。

 

販売費及び一般管理費

 

2001

2002

2003

2004

2005

売上原価

53120

53236

53131

61760

61553

割合(%)

75.1

71.9

71.0

70.9

69.2

販売費等

19610

19515

19712

22291

23248

割合(%)

27.7

26.4

26.4

25.6

26.1

 

2005年3月期決算

テレビ売上高   4886億円 前年比102%

プラズマテレビ  2172億円 前年比171%

情報機器   1兆2153億円 前年比 96% 

 

2006年3月期決算

テレビ売上高   8444億円 前年比120%

うちプラズマ   4209億円 前年比193%

DVDレコーダー  1091億円 前年比101%

情報機器   1兆3250億円 前年比109%

 

2007年3月期決算<中間>

テレビ      4428億円 前年比113%

うちプラズマ   2574億円 前年比140%

DVDレコーダー   487億円 前年比 97%

情報機器     6529億円 前年比106%

 

EV/EBITDA 4兆7634億円 / 5757億円  8.27倍

 

HDD-DVDレコーダー(市場全体<地デジ対応、未対応>)金額伸び率

2005年10月 前年同月比 92.6

2005年12月       74.6

2006年2 月       91.5

2006年5 月      112.2

2006年6 月      121.4

2006年7 月       82.0

2006年9 月       96.1

 

PC市場(台数<上段>金額<下段>)

2006年1 月 前年同月比 85.9

              114.9

2006年4 月       73.1

               93.3

2006年6 月       81.4

               71.8

2006年8月       119.3

              128.8    

 

 松下電器産業の中間期決算は前年比3%増の4兆3895億円であった。営業利益は2074億円と前期比21%の増加であった。デジタルカメラ、プラズマテレビ、液晶テレビの貢献が大きかったのである。これによりAVCネットワークスの営業利益も前期比20%増であった。

 

 

2005年と比較すると液晶テレビの価格は大幅に下落しているのである。プラズマテレビも液晶テレビ程ではないが下落しているのである。売上台数、売上高は増加しているものの、さらに価格の減少が続けば利益の大幅な減少も出てくるのである。