購買意欲を高める方法そのA
◎安心感を与える
多くの人は、商品の価格や品質、色、デザインなどを比較することで安心し購入する
例えば…創業100年 合格率90パーセント ○○が育てたトマト
◎商品を選びやすくする
商品を選択しやすくすることで顧客の注文をコントロールする
例えば…鰻屋のメニュー「松・竹・梅」で竹の注文が多くなる
本日のサービスランチ
あらかじめ、売れる商品を設定し在庫を準備する
◎心にゆとりができたとき
コンビニやスーパーでは購買金額が滞在時間に比例するというデータがある
◎購入する理由が出来たとき
顧客は商品を購入するとき、本当に購入すべきかどうか迷っているもの
購入する理由・贈り物する理由を作ってあげればスムーズに購入してもらえる
例えば…母の日・父の日・クリスマス
◎欲しいときに欲しいものや情報がある
顧客が欲しいものを欲しいときに提供するのはマーケティングの鉄則
例えば…気温が22℃を超える→ビールが売れ始める
気温が27℃を超える→アイスクリームが売れ始める
気温が30℃を超える→エアコンが売れ始める
商品だけでなく、会社や企業を宣伝するCMや看板、チラシも顧客が欲しいと思うときに情報提供することが大切
例えば…海外旅行帰りに英会話学校の看板
◎購買決定の判断基準をかえる
派手な服がショーウインドウに飾られている
→「この洋服は今流行ってますよ」という訴え
◎楽しいとき・気分がいいとき
商品を購入する人の価値観には2種類ある
@出来るだけ安いもの(コストパフォーマンス)を求める価格価値
A買い物自体に楽しさを求める心理価値
ユニクロやGAPが話題になったのは夫婦一緒に買い物が出来るから
参考:ニーズ創造研究所 http://www4.osk.3web.ne.jp/~love/