購買意欲を高める方法@
どんなとき購買意欲が高まるのか?
1.現物が購買意欲を高める
人間は頭の中にイメージを作り、それをもとに比較・選択する。
現物を、見る・聞く・嗅ぐ・味わう・使うなどの行為はより強いイメージを描かせる。
2.暗示による購買欲求
例えば…有名なシェフの料理はおいしいはず
おいしいという期待(先入観)が評価を変える
3.POPや広告のキャッチコピー
例えば…××で取れた○○、CMのインパクト
4.シズル効果を利用する
シズル効果…本来の主となる感覚でない他の感覚を利用すること・相乗効果のこと
例えば…ステーキが焼けるジュ〜ッという音
5.希少価値を与える
人は少ないものに価値を感じるもの
「商談中」の張り紙の効果
参考:ニーズ総合研究所 http://www4.osk.3web.ne.jp/~love/